スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

病院のファミリークラスへ

2009/12/12 16:48 

今日は夫と一緒に病院のファミリークラス(妊婦とその家族参加の教室)へ。

2時間くらい病院の体制や方針、母子同室やカンガルーケア、バースプラン等についての説明等がありました。

今まで知らなかったのだけど、うちの病院には院内助産院というのがあって、そこでは畳の上でのフリースタイル出産ができ、陣痛室と分娩室が一緒になっててよりリラックスしたお産ができるらしいです。

ただ経過が順調な人しか無理らしく、尿タンパクの出てる私にできるのか?ですが。

若干興味はあるものの助産師さんしかいないっていうのは何となく不安だし、一応高齢出産なのでとりあえず普通に産む方向で考えています。

そうそう、こないだクッキング教室で一緒だったコとも久々に会えて良かったです♪
お互いに夫がいたのでそんなには話せなかったけど。


話は変わって、最近寝る前の胎動が激しくて、トイレに起きたり朝起きた時赤ちゃんも一緒に起きることが多いです。
700gくらいしかないくせにそのキック力はなかなかすごくて、こないだ子宮の出口辺りを蹴られた時内蔵が飛び出るかと思いました!!!
よく膀胱も蹴られるので急にトイレに行きたくなる事も。

そして、最近毎晩夫に動いてるのを感じてもらおうとしてるのですが。。。
さっきまで暴れてたのにいざ旦那が触ると急に大人しくなっちゃったりするんです。
パパの事嫌いなの~?^^;


そうそう、ずっと尿タンパクが出続けてて気になってたのでちょっと調べてみました。

なるべく塩分&カロリー控えめの生活をしていたのに尿タンパクが出たのが腑に落ちないなぁと思って。
すると塩分やカロリー以外にも原因がある事が判明。

1.中間尿を取る。

いつも病院に行く時間にちょうど尿があまりなくって中間尿を採れていなかったです。
毎回絞り出してる(!)感じなのでこれもよくないのかも。
今度から時間を少し遅らせてでも溜まってからいくべきですね。

2.おりもの

最近増えてきてるおりもの。これが混じると尿タンパクが出る事もあるみたい。

3.便秘

そういえばいつも検診前は便秘になってました。。。
これもよくないみたいです。

引き続き塩分とカロリーを控えつつ、以上の点にも気をつけて次の検診に備えようと思います。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは^^
世の中にはいろんな教室があるのですね~
旦那さんも参加してくれて、ママ&パパになる準備って
かんじですね!
それにしても、畳の部屋で産んだりできるのですね~!
たしかに昔ながらというか・・・いいような気もするけど、
助産婦さんだけだったり、結構勇気が要りそうですね。

あと、赤ちゃんの胎動と旦那さん、タイミング悪いですね^^; 
なんか我が家もそうなりそうな気がします(笑);

↓おくるみ、かわいいですね!
色合いがとっても素敵ですね^^*
かわいい赤ちゃんグッズがたくさんそろってきましたね!
それだけでもわくわくしますね^^


No:366 2009/12/13 19:48 | Liege H #-URL編集 ]

>Liege Hさん

私も妊娠するまでこんなにいろんな教室があるって知りませんでした。^^;
しかも、できるだけ安定期のうちに行くのがベターなので全部行こうとすると結構大変です。。。

最近はお産にもいろんな方法があるみたいですね。
今流行のソフロロジー出産とか水中出産とか無痛分娩とか。。。
私はとりあえず安全に元気な赤ちゃんが産めたらなんでもいいかなって思ってて、そんなにこだわりはないのですが。

そうそう、とっても間が悪いんですよね~。
しかも最近夫はいろいろあって疲れてるのか、すぐ寝ちゃうし!
Liege Hさんとこもそうなりそうですか(笑)

おくるみ、お褒めいただいてありがとうございます♪
おくるみって最後には膝掛けやカバーになったりしそうなので、なるべくインテリアになじみそうな色合いやデザインにしてみました。

赤ちゃんの為に手づくりしてると改めて自分もこんな風に迎える為の準備をして貰って産まれて来たんだな~と思ってあたたかい気持ちになります*^^*
Liege Hさんもそのうち赤ちゃんにいっぱい可愛いものを作ってあげるんでしょうね。


No:367 2009/12/14 09:13 | ユウ #-URL編集 ]

こんにちわー♪
助産師さんしかいない場での出産って、
たとえ経過が順調でもちょっと怖く感じますよね。
でも、病院内での助産院だったら安心ではないですか?

胎動が元気なのは嬉しいですけど、
膀胱を蹴られるのはちょっと辛いですよね~^^;
トイレもなんか近くなる感じだし^^;
こっち蹴ってたのに今度はこっち・・・と、
お腹の中でグルグル動き回ってるのがなんか不思議な感じですよね^^

その後、旦那様は胎動を感じられましたか?
うちは相変わらず旦那が触ると大人しくなってしまい・・・
いっつもタイミングが悪いです^^;


No:368 2009/12/14 15:06 | 花* #9rjWiv8.URL[ 編集 ]

>花*さん

おはようございます♪

確かに病院内なのでお医者さんはすぐ近くにいてる分安心ですよね。
ただまだ開設して間もない感じなのでそこもちょっと。。。って感じです。
もうちょっと若かったら真剣に考えたかも^^;

そうそう、ただでさえトイレ近いのにさらにって感じです。
ほんとに元気なのは嬉しいんですけどね。
ほぼ同時くらいに離れた場所で動きがあったりすると、お腹の中で一体どんな風に動き回ってるのか気になりますよね~。

実はうちもまだなんです。
花*さんとこと一緒で夫が触るといきなり「し~ん」って。。。
逆に私が触ると何回も蹴ってきてくれるんですけどね。
普段からのコミュニケーション不足かしら?
お互い早くいいタイミングが訪れるといいですよね。^^


No:369 2009/12/15 08:43 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
