スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

甚平完成♪

2010/01/25 09:00 

甚平が完成しました♪

DSCF4450.jpg

こないだノムラテーラーでセールしてたダブルガーゼの布で作りました。
この布、桜とうさぎの模様が可愛くって一目惚れ*^^*
できたら来年も着せたいのでセパレートタイプにしてみたけど、いけるかどうかは不明。。。

夏にこれを着せて近所のお祭りに行けたらいいなぁ~と妄想しながら作ってました。
私も浴衣を着て3人で行けたらステキだなぁ。

型紙はこないだのロンパースと同じ月居良子さんの本。
本には手縫い部分もあったけど、強引に全部ミシンで作ってしまいました。




最近腰痛のためソーイングがなかなか進まなかったのですが、湿疹ができてからはかゆみからの逃避の為にひたすらやってたら思ったより早く完成してました^^;
いいんだか悪いんだか。。。

ネットでいろいろ調べたら、この湿疹はもしかしたらPUPPPかもしれないです。
妊娠後期に発症するっていうのとか、出てる場所とか、症状とかがばっちり当てはまるんです。
もしそうだとしたら出産するまで治らないらしい(ToT)。
身体が暖まるとかゆみが出るので、夜2時間くらいおきくらいに目覚めてしまうし、ほんとに辛いです。
貰った薬を塗ったら少しだけかゆみがマシになりましたが、掻くと広がるのでなんとか我慢してます。

あまり長期間ステロイドを塗るのもどうかと思うので、いろいろ調べてたら「よもぎ茶」がいいとかいろいろ情報が集まったので、そういうのも試していこうと思います。
これ夏に発症すると地獄のような苦しみらしいです。
だからまだ冬だっただけマシだと思おう。
なんせ発症例が少ないみたいなので、ほんと不運としか言いようがないわ。。。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作りComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

久々~甚平可愛いなぁ~^^
きっと良く似合うよ♪夏は暑がるから
普段から着れそうで良いね。

肌荒れ大変やな。私も、妊娠線予防に病院の
体験教室で処方してもらったアロマオイルで
肌荒れ起こしてびっくりしたことある。
余程、敏感になっているんだね、この時期って。

妊娠時じゃないけど、肌荒れの時に”白色ワセリン”
塗ったりしたけど、どうなんかな。
だいぶ前にブログにも書いたけど、
アトピーや乳児でも塗れる保湿クリームよ。
薬局やネットでも買えるけど、病院でも処方されるから
相談してみてもいいかもよー。
今も、娘の湿疹に塗ったりしてるし。
早く治るといいねー肌荒れってテンション下がるもんね…。


No:406 2010/01/25 10:41 | yuru #6eJTL33.URL編集 ]

>yuru

ありがと~*^^*

yuruが前に甚平を作ってたのを思い出して、私も挑戦してみました♪
そうだね、お祭りのときだけじゃもったいないから普段から着せるのもいいね。^^

私今まであまり肌トラブルってなかったものだから、こんなに辛いなんて思ってなかったよ。
本当にこの時期って敏感になるんだね。。。
少し妊娠線もできてしまったし、湿疹もすごい広範囲にできてるので、もう身体中ボロボロです^^;

やっぱり「白色ワセリン」っていいんだ。
ネットでも書いてる人がいて気になってたので、早速買ってきたよ!
もし私に効かなくても赤ちゃんにも使えるもんね。
情報ありがとうね~^o^


No:408 2010/01/26 09:45 | ユウ #-URL編集 ]

こんにちわぁ♪

甚平かわいいですネ~
夏に着せるのが楽しみですネ♪

腰痛が出てきちゃうと、ミシンも大変ですよネ。
私は今のところ腰痛は大丈夫なんですが、
お腹がすぐに張ってしまって・・・
本当にお腹が大きくなって重いですっっ

湿疹はその後どうですか??
妊娠すると思いもよらないことが次々と起こるので
あせってしまいますよね。。。
今の時期、空気も乾燥しているので
しっかり保湿してくださいネ!!
私は足がすごく乾燥しているようで、お風呂上がりは
たっぷりクリームを塗っていますヨ。
一時期、お腹がすごくかゆかったんですが、
今は治まって良かったデス。
出産まで、あと2ヶ月弱なので、これ以上ひどくならずに
乗り切れるといいですネ!!


No:409 2010/01/27 12:54 | めーりん #-URL編集 ]

>めーりんさん

こんにちは^^

ありがとうございます♪
甚平って肌着とほぼ同じような形なので、案外着回せそうです。

お腹の張りも大変ですよね。
友達でもお腹が小さかった子とかは後期でも楽だったみたいですが、私もお腹が結構大きい方なので本当に「お腹が重い!」って感じです。
しかも、湿疹でベルトとかができないので余計重い!
なので両手でお腹を抱えながら歩いてたりします^^;

本当に妊娠中って次から次へと思わぬ事が起こりますよね~。

おかげさまで湿疹はだいぶ治ってきました♪
まだ少しかゆみはありますが、寝られない程じゃなくなってきてほっとしてます。
やっぱり乾燥が一番の原因かもしれないので、私もこれ以上ひどくならないよう保湿を頑張ろうと思います。

あと2ヶ月弱、いろいろあるけど頑張って乗り越えていきたいです。


No:410 2010/01/28 18:04 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
