スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

湿疹対策グッズ

2010/01/29 23:27 

後期に入っていきなり、お尻やお腹、太もも等広範囲にわたって赤い湿疹ができてしまいました。

掻くとじんましんみたいにつながってしまい、余計かゆみがひどくなって夜寝られなくなる程。

もしかしたらPUPPPという妊婦特有の肌の疾患なのかもしれないです。

私は元々肌が丈夫な方なのでちょっとかぶれてるだけだと思って放置していたら、自然に治るどころかどんどん広がっていったので、皮膚科でステロイドの塗り薬を貰いました。

湿疹は塗り薬でだいぶマシになったのですが、まだかゆみが残ってる部分や新しく湿疹ができてきてる部分もあり、しかもなぜか耳がしもやけになったり、肌のトラブルはしばらく続きそうな予感。。。

しかも、ステロイドは長期間塗ってるとリバウンドがあったりとよくないので、他にもっといい方法がないか試してる最中です。

ネットの口コミ等で調べて良さそうと思ったものたちを早速注文してみました。



まずは白ワセリン。
とりあえず乾燥が原因の可能性が高いので保湿の為に。
ワセリンは赤ちゃんにも使えるので買っておいて損はないかと思って。



お次は、よもぎ茶。
まずは少量から試そうと思って手頃なものを。
よもぎは美肌効果のある「ビタミンA」や「鉄分」等豊富な栄養素を含んでるそうです。
なのでお肌だけじゃなく、貧血にもいいみたいです。



そして、よもぎエキス入りの入浴剤。
皮膚から吸収されるよもぎ成分は、「強い殺菌力」と「抗アレルギー作用」のほか、保湿力にも優れ乾燥による肌の痒みや、アトピー性皮膚炎の改善にも有効といわれてるそうです。
これは赤ちゃんの湿疹やあせもにも効くらしいので、もし余っても後で使えそう。



最後によもぎローション。
さらにしっとりさせる為にお風呂上がりに使おうかと思って。
看護婦さんと一緒に開発された商品らしいです。

なんだか肌トラブル対策に結構つぎこんでしまいましたが、赤ちゃんにも使えるものが多いのでよしとしよう。

他には、とりあえず身体を暖め過ぎない事と、綿の肌着等を身に着けるように心がけてます。
服を裏返しで着ると縫い目が当たらないのでそれも実践中!
(インナーやパジャマだけしかできないですが)

これであと2ヶ月弱、なるべく健やかに過ごせるといいなぁと思います。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

(^-^;

いっぱい買いましたね♪
でも、冬は乾燥しやすいし、
お肌が乾燥してると妊娠線も出来やすいみたいですし。
あって損はないですね。
湿疹早く治るといいですね♪


No:411 2010/01/30 09:26 | 土香蔵店主 #-URL編集 ]

はじめまして

こんにちは。
昨年の9月に出産し、現在生後4カ月の娘と、楽しい日々を送ってます。
もうすぐ、ご出産ですね。
赤ちゃんとの対面の日を楽しみに、今はゆったりと過ごして下さい。


No:412 2010/01/31 14:21 | kurisumasunohi #-URL[ 編集 ]

こんにちは^^
随分ご無沙汰してしまいました・・・
お元気ですか?

湿疹、かゆくて大変ですね><
そんな病気があるのですね:

私はもともとアトピーで、肌がかなり弱く、
皮膚科の常連でステロイドもかなり常用しているので、
結構跡が残ってきたりしています。
でも、長期間常用しない限りは、
そんなに副作用はないみたいですけどね・・・*
薬は難しいですよね。。。

早く治るといいですね!!!
逆子も*

この間、出産祝いを見に、ベビーグッズのお店を
のぞいたのですが、ほんとにかわいくて、
ついついあれもこれもと欲しくなりますね+
でも結構お値段もして、びっくり・・・!

でも赤ちゃんのものってかわいくて癒されますね^^

なかなかお邪魔できませんが、
またのぞきにきますね+

それにしても、ほんとにあとちょっとになってきましたね~!!!


No:413 2010/02/03 16:39 | Liege H #-URL編集 ]

>Liege Hさん

こんにちは*^^*
返事遅くなってしまってごめんなさい!
こちらこそご無沙汰しております。

とりあえず身体自体と赤ちゃんは元気です♪
ただ湿疹がなかなか治らず、肌荒れや便秘等でテンション下がりまくりです。
なので最近ブログ更新する気力が起きず。。。

Liege Hさんは元々肌がかなり敏感なんですね。
今回の事でアトピーの方のつらさが肌身に沁みてわかりました。
かゆみって終わりがないと本当に精神的に追いつめられますね(><)
副作用もそんなに長期間じゃないと大丈夫なんですね。
ちょっと安心しました!
たぶん湿疹は子供を産むまで治らなさげな気がします。
あっ!逆子はおかげさまで治りました!
逆子体操する前に勝手に自力で治ってくれたみたいです。

そうそう、ベビーグッズって可愛くって見てるだけで楽しいですが結構高いんですよね~。
つい見ると次々欲しくなってしまうので最近はなるべく売り場に行かないようにしてます^^;

昨日病院のマザークラスで入院準備等の説明を受けてきました。
ほんとにいよいよって感じです。

私も最近PCから遠ざかり気味ですが、また遊びに行きますね~!


No:414 2010/02/07 11:04 | ユウ #-URL編集 ]

>kurisumasunohiさん

はじめまして*^^*
せっかくコメントいただいてたのにお返事大変遅くなってしまってごめんなさい。

9月に女の子をご出産されたんですね♪
では、同級生になる可能性大ですね~!
出産の事を思うと今からどきどきしますが、kurisumasunohiさん
のように早く娘と楽しい生活を送りたいなぁと思います。


No:415 2010/02/07 11:09 | ユウ #-URL編集 ]

>土香蔵店主さん

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

いっぱい買いましたが、結局一番活躍してるのはワセリンで、後の商品の効果は???です。
湿疹は一部分が治ってもまた新しくできるので際限ない感じなんですが、なるべく乾燥しないよう頑張ります!


No:416 2010/02/07 11:12 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
