スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

病院のマザークラス2回目

2010/02/06 23:12 

最近体調がすっきりしないので何もする気が起こらず更新が滞っていました。。。

湿疹は、一部分が治ってもまた別の場所に新しいものができるイタチごっこになってます。
しかも、ちょっと歩いたり家事をするとお腹の皮が引っ張れて痛かったり、動悸息切れがしたり、頻尿もひどくなってきて寝不足になるし、なんかつわりの時よりしんどいような。。。


そんな中土曜日、病院のマザークラスの2回目に行ってきました!

内容は入院準備やお産の流れ等が中心で、いよいよ出産が迫ってきたなぁという感じ。
最後に助産士さんへの質問があってみんないろいろ聞いていました。

私も何点か気になってた事を聞きました。

ひとつは呼吸法の事で、市のママパパ教室ではラマーズ法をやっていたのですが、この病院ではどうしてるのかという事。
するとラマーズ法はやってないし、特に呼吸法を練習しておく必要はないとの事でした。
練習する前に聞いておいて良かった~!

あと、2つ目は乳頭マッサージの事だったのですが、どうやら私だけ母乳指導を忘れられていた事が発覚!
ただ私は何もやってないのに既に母乳が出てきてるみたいで、なんか白いカス(?)みたいなのがよく付着してるのですが、それはこまめにお手入れしておいた方がいいそうです。
というわけで母乳に関しては特に心配はいらなさそうでした。

前のマザークラスやマタニティクッキングの時に一緒だった子等と再会できたので、結構楽しく過ごせていい気分転換になったかも。

やっぱり私のお腹は普通よりかなり大きいみたいで、同じくらいの週数の妊婦さんの中で群を抜いてました^^;
赤ちゃんは普通サイズなので、羊水や胎盤の体積がでかいのかな?
でも、母は身体が小さかったのでもっと大きかったそうです。
本当に人によって全然違うんだなぁと思います。

臨月になったら1日5時間くらい歩いてくださいと言われたけど、そんな無茶なって感じです。
今じゃちょっと歩いただけですぐ下腹部当たりが痛くなってくるってのに。
トコちゃんベルトも食い込んで痛いので、最近はもっぱら神社で貰ったさらしタイプの腹帯を愛用してます。

早く赤ちゃんに会いたいって気持ちも強いけど、最近このしんどさから解放されたいので早く生まれてきて欲しい気持ちも強くなってきました。
もちろん早産じゃなく、ちゃんと37週を超えてから産まれてきて欲しいですけど^^。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

5時間って・・・。

臨月になって1日5時間歩けっていうのは、
無茶ですよね(^-^;
普通にのんびり歩くよりは、競歩っぽく速めに歩く方がいいってのは聞いたことありますが。
5時間はさすがにねぇ。
5時間って言っとけば2時間くらいは歩いてくれるだろぅ
って感じなんですかね(〃⌒∇⌒)ゞ


No:417 2010/02/08 12:01 | 土香蔵店主 #-URL編集 ]

こんにちわー!
さすがに後期の後期になると、
体調変化もいろいろ出てきますよね><
私も夜は特に頻尿になることがあって、
夜中に3回おトイレに行くときもあります^^;
ユウさんはお腹が大きめなんですね。
しんどいかもしれませんけど、出産まであと少しです・・・
頑張って乗り切りましょう!!

私は今週後半から里帰りです^^


No:418 2010/02/08 12:17 | 花* #9rjWiv8.URL[ 編集 ]

>花*さん

こんにちは~♪

後期ってこんなに体調変化するもんなんですね。
5ヶ月~8ヶ月くらいのお気楽マタニティ生活が恋しい今日この頃です。

私も最近は夜中に3~4回はトイレに起きてしまいます。
体重はそんなに増えてないのですが、なぜかお腹が妙に大きいんですよね^^;
ほんとにもうちょっとなので、なんとか頑張りたいです。

花*さんは今週里帰りされるんですね~!
私は実家が近いので3月になるまでぎりぎり粘る予定ですが、最近しんどいので早く上げ膳据え膳生活を送りたい気もします。


No:419 2010/02/09 16:57 | ユウ #-URL編集 ]

>土香蔵店主さん

本当に5時間って聞いて妊婦の皆さん唖然としてました^^;
でも、私の友達は出産予定日をだいぶ過ぎて帝王切開になりそうだったので、仕方なく本当に5時間程ぶらぶらしてたらその日に破水したらしいので、早く産まれて欲しい時にはいいみたいです。。。


No:422 2010/02/15 16:23 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
