スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

さなっぺの手術

2010/02/21 17:02 

実は最近さなっぺ(実家黒柴)は避妊手術を受けました。

最初はさなっぺに子供を産ませたいなぁとみんな思っていたのですが、アレルギー体質や膀胱炎にかかったり等健康的な問題や、私に子供ができたのでしばらくは産ませられない事等いろいろ考慮すると無理だなぁという結論に。

避妊手術はもし受けるなら若い時にした方がいろんなメリットがあるみたいです。
特に乳腺関係の病気は生理の2回目がくる前にした方が発症率が低いみたい。

先代犬は7歳になってから避妊手術をしたので回復も遅かったし、どうせするならもっと早くしてあげれば良かったと思っていたので、私の子供が産まれてバタバタする前にさっくりとやられる事に決定してしまいました。

避妊手術なんてたいした事のない手術かもしれませんが、やっぱりお腹を開けるってことでとても心配でした。
しかも、病気もしていないのに切るっていうのはなんだか可哀想な気がするし。

退院の日、心配なのもあって里帰りしました。
私が実家に帰ると元気がないながらも嬉しそうにして、頭を私の膝に乗せて甘えてきました。
病院ではとっても心細かったみたいです。

病院に1人で置いていかれた上に麻酔から目覚めたらお腹がすごく痛くて、家族が誰一人いなかったら辛いですよね。。。
でも、病院でも特に暴れたり泣いたりもせずに大人しくしてたみたいです。

DSCF4452.jpg

こちらは退院した日の写真。
目がうつろです。
本当にこの日は痛そうで可哀想でした。
エリザベスカラーは寝にくそうだったので、舐めないよう服を着せられてます。

DSCF4453.jpg

こちらが1週間後の写真。
4針縫われてるのがわかります。
この頃にはかなり元気で、ほぼ元通りのさなっぺになってました♪
母が手作りした服をびりびりに破いてしまうくらい^^;

そして今週、抜糸も終わって超元気なさなが復活したらしいです。
今まで暴れられなかった分を取り戻すかのようにやんちゃしてるらしい。
臨月は実家でさなっぺと散歩三昧になるかも。


最近赤ちゃんがだんだん下がってきてるのか骨盤や恥骨辺りが痛くなってきました。
羊水も減ってきたのかなんかお腹が前より固くて正味赤ちゃんが入ってるなぁという感じ。
いよいよ臨月って感じです。

3月の最初の週からしばらく実家へ帰る事になります。
家が汚くなるのが嫌なので、週末だけはチェックしに帰ることになりそう。
「汚部屋」を作り出す天才と言っても過言ではない我が夫なので。。。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おやまぁ。

1枚目の写真、何かショボーンって顔してますね(^-^;
お腹切ってるので、当然、痛かったんでしょうね。
でも、これは仕方ないのかなっ。
元気になって良かったですね♪
3月に実家に帰ったら、
いっぱいお散歩してあげてください!!(^Q^)/゛


No:431 2010/02/22 10:42 | 土香蔵店主 #-URL編集 ]

Re: おやまぁ。

>土香蔵店主さん

相当痛かったようです。
ちょっとトラウマになってるのか音等にも敏感に反応するように。
でも、若いので回復が早いようです^^


No:432 2010/02/25 17:39 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
