スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

10ヶ月検診

2010/02/24 21:50 

今日は10ヶ月に突入して初めての検診でした♪

夫がたまたま休みだったので、久しぶりに一緒に病院へ。
今日もまたまた病院はすごく混んでいて、1時間半待ちでした。。。

前にマタニティクッキングで一緒だった方とばったり会ったので、夫を放置してついついしゃべり込んでしまいました。
その人は予定日があと1週間後くらいなのですが、赤ちゃんが大きくなりすぎて羊水が少なくなっているので、できるだけ早く出てくるようにした方がいいと言われて毎日5時間歩くように言われてるとの事。

あまり大きくなり過ぎると帝王切開になると言われたらしく毎日頑張って歩いたり、母乳のマッサージをしまくってるらしいです。

今まではひたすら未熟児で産まれたらどうしようとかって思ってたけど、臨月になると今度はなかなか出てこない事等が問題になったりと本当に最後までいろいろあるんだなぁと思いました。


検診では、尿検査、血圧、浮腫等特に異常もなく、おりものの検査も陰性だったし、体重の増え方も特に問題なし。
赤ちゃんの体重も2553gと週数相当で、もうこれでいつ産まれても大丈夫とお墨付きを貰えました。

子宮口はまだ全然開いてないし、赤ちゃんもさほど下がってきてないので、出産は予定日当たりになりそうとの事でした。
とりあえず5時間歩けとか早く産めとか急かされなくてほっとしました。
満月や満ち潮、天気の悪い日等は産まれやすいらしいので、今からその辺りの日がどうなるか調べておこうかな。


そうそう、今日助産士さんから入院やバースプラン等の説明を受けた時に母乳マッサージの話になりました。
その時「どのくらい柔らかくなったらOKなのかわからない」と言ったら「じゃあ見せてください」と言われギューと結構な力で掴まれてびっくりしました。
今まで一応自分でマッサージをしていたのですが、そこまで力を入れてなかったので。
私が「痛い」と言ったら「赤ちゃんが吸ったときはもっと痛いですよ」と。
そして「もう少し柔らかくなった方がいいので、特に赤ちゃんが吸う根元付近を重点的にしてください」との事でした。
やっぱり聞いておいて良かったです。

血液検査もあったので、全部終わったら2時間半程経っていました。。。
お腹がぺこぺこになったので、夫と近くにある洋食屋さんへ。
そこのお店はすごく人気のお店でいつも満員なのですが、かなり遅い時間になってたので空いててすぐ入れました♪
やっぱりすごく美味しくて、病院での疲れも癒されました*^^*
今のうちに美味しいランチへいろいろ行っておきたいです(太り過ぎない程度に)。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もう♪

赤ちゃん順調なんですね♪
もういつ生まれても大丈夫かぁ☆
いつ出てきてくれるか、ドキドキしますね。
残りのマタニティーライフ、
のんびり楽しくお過ごしください♪


No:433 2010/03/01 14:37 | 土香蔵店主 #-URL編集 ]

>土香蔵店主さん

おかげさまで順調みたいです♪
いつ陣痛か破水が来るかと考えるとどきどきする毎日です。


No:434 2010/03/04 16:02 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
