スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

完全母乳への道

2010/04/24 19:08 

前にも書きましたが、出産で出血が多くひどい貧血になってしまったため母乳があまり出なかったのでミルクを足してます。

混合の場合、母乳の本や助産師さんいわく一日7~8回、20~30分母乳を飲ませた後にミルクを足すっていう方法が一番いいそうです。
頻繁に赤ちゃんに母乳を吸ってもらったほうが出が良くなるらしいので、ミルクだけの時や母乳だけの時を作るよりいいらしいです。

産前、哺乳瓶はドクターベッタを買ったのと一個貰ったので二つ持ってたのですが、結局新しい別のものを買いました。
なぜかというと、うちの娘は吸引力が強いのでドクターベッタではミルクがすぐ飲めてしまうため、吸うのが楽な哺乳瓶を求めてしまっておっぱいを嫌がるそぶりを見せ始めたからです。
娘におっぱいを嫌がられた時は本当に悲しくなりました。

ドクターベッタは吐き戻しの心配とかも少なく、吸引力の弱い子やミルクオンリーの子にはすごくいい哺乳瓶だと思いますが、うちの子には合わなかったようです。
そのうち哺乳瓶が嫌いになったら使えるかもしれないですが^^;

そこで買ったのがこちら。
「母乳哺乳に移行するトレーニングのための哺乳びん」として開発されたので楽に飲めないようにできてます。
病院でこちらの哺乳瓶を使っていたので買ってみたらすごく良かったです。
おかげで嫌がらずに母乳を飲んでくれるようになり、今はおっぱい大好きになってくれました♪



それと便利なのがレンジで消毒できるこのタイプのケースです。
水を入れてレンジで五分なので超簡単!
同じのが見つからなかったのですが、私はミッフィーのを使ってます。



そして、粉ミルクは和光堂の「はいはい」を使ってます。
他のメーカーより安いうえに便秘になりにくいらしくクチコミで評判が良かったです。
安さの秘密は病院に配ったりしてない上に大缶しか売らないなど流通で工夫してるからとか。
お菓子メーカーのミルクと違ってそこまで甘くないからミルク大好きになりにくいとも書いてあって、とりあえず当分はこれでいく予定です。



そうそう私の吸わせ方が悪いのか娘の吸引力がすごいのかはわかりませんが、未だに乳首から流血することが多いです。
そんな時におすすめなのがこちら。



バー油と比べて匂いがないし、こちらも天然成分なので安心。
ただ若干お高めですが、病院で貰ってよかったのでリピしてます。

最近だんだん母乳も出るようになってきて、ミルクの量を増やさなくても体重が増えてくれるようになりました。
一時はもう母乳をあきらめようかとも思ったのですが、頑張って続けてこれてよかったです。

また使ってよかったと思ったものがあったら紹介したいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


子育て☆0歳Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちわぁ~♪

完全母乳に向けて頑張ってらっしゃるんですネ♪
私も母乳の後にミルクを足しています。
母乳の量は増えているみたいなんですが
(母乳だけで満足してくれる回もあるので)
ミルクを辞める勇気がありません。。。
自分の母乳に、なかなか自信が持てなくて(汗)
今は少しずつ私も娘もリズムが出来てきているので
そのリズムを崩さないようにすればいいか~という感じデス(笑)

私もピジョンの母乳実感使ってマス!
母乳相談室ってつい最近まで知らなかったんです。
私もコレ買えばヨカッターって思いました。。。

ランシノーいいですよね~
私も病院で買いました♪
母乳を飲ますときも拭きとらなくていいですしね~
傷ができてしまうのは、やっぱり吸わせ方みたいですよ。
私も上手に吸わせる事が出来なかったし、
娘も上手に吸えないし・・・で傷が出来たりしてました。
今もちょこちょこ痛いデス。
段々お互い上手になってくるみたいなので、
頑張りましょうねー

「はいはい」って安いんですね~
赤ホンで試供品を貰ったのを飲ませたことあります~
今は病院でも使ってた「ほほえみ」なんですが
結構高いんですよねぇ~
でも、母乳成分にすごく近いらしいので、
いいのかなぁ?と思って、今はこれを使ってます。

完母に向けて頑張ってくださいネ!!


No:456 2010/04/29 17:37 | めーりん #-URL[ 編集 ]

>めーりんさん

こんにちは!

ミルクをやめるタイミングって難しそうですよね。。。
一応ネットには一日100~200ml以下になったらって書いてあったけど、体重が増えなくなったらとか考えると私も怖い気がします。
一応「完全母乳」目指してますが、いいリズムができてそれで問題ないなら無理にすることもないような気もしたり。

やっぱりピジョンのシリーズが母乳と混合でやるにはいいみたいですね。
私もそれが産前にわかってたらこっちを買っておいたのになぁと思います。

ランシノーもいいですよね。
今思うとめーりんさんのおしゃってるように吸わせ方が悪かったのかも。。。
最近吸い方の呼吸が合ってきても流血もほとんどなくなってきたし、ランシノーは娘の引っかき傷に使うことが多くて出番も減ってきました。
2本も買っちゃったので地道に使っていこうと思います。

私もいろいろ粉ミルクは調べたのですが、うちの子は結構便秘体質なので「はいはい」がいいみたいです。
病院で使ってた粉ミルクを飲んでた時は便秘がちだったし。
その子によっても合う合わないがありそうですよね。

ほんとに完全母乳になるかはわからないですが、「なればいいな」くらいで頑張りたいと思います^^


No:457 2010/05/02 12:03 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
