スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お宮参りへ

2010/05/15 15:07 

こないだの土曜日、大安だったのでお宮参りに行きました。

まず最初にスタジオアリスで記念撮影をしてから衣装を借りて、そのまま神社へという流れで予約。
スタジオアリスは衣装のレンタルが無料なのと、知り合いのほとんどがここで撮影してるので決めました。

私はまだ実家にいるので、うちの父母と娘と一緒に行き、夫と合流しました。
大安だったからか他に2組の家族がそれぞれ撮影していました。

私たちは和装で着物はピンク地に紫の模様のものを1着選びました。
衣装は何着着ても同じ値段だったのだけど、時間もかかるし結局いっぱい買ってしまいそうだったので。

眠かったのか最初は不機嫌そうだった娘も、女性カメラマンさんが唇をプルプル言わせたり、口の下をこするなどのテクで、だんだん笑顔になってきました。

最後に写真を選んでる最中、娘がお腹がすいてきて泣きはじめ、母にミルクを作ってもらってる間に授乳スペースで授乳しました。
初めての外出先での生乳授乳でしたが、何とか成功。
そうしたら満足したみたいで、結局作ったミルクは飲まず。

撮影時間は全部で1時間もかからなかったです。
結局いろいろ買ってしまって値段は高くなったけど、いい写真が撮れたので満足でした。

結婚式の時写真代をケチって後で後悔したので、娘の時は同じ失敗をしなくて良かったです。

その後時間が余ったので自分の家に帰ってそこでミルクを飲ませた後、神社へ。

DSCF4557.jpg

家の近くのこじんまりとした神社なのですが、結構次々とお宮参りの家族が来ていました。
結構古い由緒ある神社みたいで、スサノオとお相撲の神様を祭ってて、元気いっぱいの娘にはぴったりな感じです。

こういうのってすぐに終わるのかと思ってたのですが、30分くらいかけて丁寧にご祈祷をしてもらいました。
途中神主さんが太鼓をたたき始めたので、びっくりして娘が泣き出してしまったりして若干大変でしたが、なんとか無事終了しました。

娘がお宮参りに行けるようになるまで無事成長したことに感謝し、これからも氏神様に元気でいてくれるようずっと見守ってもらえるようにお祈りをしました。

娘はベビーカーや車で揺られるのが大好きみたいで、その間はずっと機嫌よく寝ています。
しかも、お腹がすいたときや大きな音がした時など以外に泣くこともなく、外出時は大人しくしててくれるのでほんとに助かりました。

これからもこの調子でいてくれるといいんだけどな。^^


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

久々~。
お宮参りだったんだね。ピンクのお着物可愛い~♪
ちらりと写っている赤ちゃんのお顔も、お手手も小さくって
可愛いね~^^記念写真ってついつい甘くなって
しまう気持ちも分かるよーうちは今年七五三やし
きっと、どえらいことになりそう。

それと、記事レス違いになるけど入院記録が壮絶で
ビックリしたよ。想像以上だった…大変やったんやね…。
そら泣くわ。改めて、お疲れさまでした!
きっと、最初の試練を乗り越えたユウは
良いお母さんになれるよー^0^


No:464 2010/05/20 00:12 | yuru #6eJTL33.URL編集 ]

>yuru

ありがとう~♪

写真ってびっくりするくらい高いよね~。
でも、その時って二度と来ないと思うとどうしても甘くなっちゃうわ。
yuru手作りのジャケット素敵だったし、七五三も今から楽しみだね!^^

他の人がどんな入院生活送ってたのかわからなかったのでこんなもんかと思ってたけど、やっぱりあの病院ってかなりスパルタなんだね。。。
二人目を生むことがあったら同じ病院にするかちょっと考えちゃうな。

それにしても出産と育児ってどっちも想像してたより大変で驚いたよ^^;
yuruやママ業の先輩たちを尊敬する気持ちでいっぱいになったもん。
これからもいいお母さんになれるよう頑張るね~!


No:467 2010/05/20 14:19 | ユウ #-URL編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


No:468 2010/05/20 14:23 | #[ 編集 ]

>花*さん

こんにちは^^

ほんとにスタジオアリスって買わせるのがうまいですよね!
ついつい相手の戦略(?)にのせられていろんな写真を買ってしまいます。。。

このくらい月齢の赤ちゃんってちょうど耳が発達してくる頃なので、あの大きい太鼓の音は結構応えますね!
最初「そんなの何回も叩くか!?」って思いました^^;

そうそうメチャカルファーストですが、確かに対面にするとぐらぐらするし曲がりにくいですね。
お店の中とかつるつるした床とかは特に操作しづらいかも。

私も娘と二人だけではまだ近所の散歩しか行ったことないです。
ずっと家にいると気分転換もしにくいし、赤ちゃんも適度に疲れてくれて夜ぐっすり寝てくれるからお出かけはいいですよね♪


No:469 2010/05/21 15:01 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
