スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

娘の成長と便秘解消法

2010/05/27 13:41 

もうすぐ2ヶ月になる娘。
そろそろ成長の記録をまとめてみようと思います。


<53日目・家で測定>

●体重 4830g

●身長 57cm

●紙おむつ パンパースSサイズ

●服のサイズ 60サイズ


こないだのお宮参りの日に取った手形と足型です。

DSCF4606.jpg

墨をつけずに手形や足型が取れる専用インクキット「パッとポン」
無色の発色液を塗り、発色紙に押すだけでした。
お手ごろ価格だったので3つまとめて購入。
また1歳の記念に使う予定。
ただじっとしてないので取るのは大変だったけど^^;




<変わってきたこと>

○睡眠時間

 最初から夜は4、5時間眠ってくれる子でしたが、最近は6~8時間ほど寝てくれるように。
 夜にお風呂に入れるようになってからはだいたいその後早朝まで寝てくれます。
 早朝の授乳はおっぱいがいっぱい出る時間なので、添い乳の後そのまま寝てしまうととっても楽♪
 その代わり昼間はお目目ぱっちりで、寝てくれなくなりましたが。。。

○笑顔

 最近大人がそばに来ると笑顔になることが多いです。
 特に昼間はよくベッドの上でにこにこして、ばたばた手足を動かしながらおしゃべりをしてます。
 ただずっと放っておくと泣き顔に変化しますが。。。

○手足の動きが活発に

 手足をよくばたばた動かすようになってきました。
 なのでタオルケットなどはすぐに蹴飛ばしてしまいます。

 足の指をやたら開くのが得意で、手の指もいろんな形に動かしてます。
 最近はよく私の服や背中の贅肉を掴んできたり^^;
 授乳中もたまに暴れて、おっぱいをパンチされたり掴まれたりされるのでかなり危険!
 
 おしゃぶりも1ヶ月になる前からしだして、最近はお腹が空くと自分のこぶしを吸ってます。。。

○目がかなり見えるように

 最初はなんとなく近くだけ見えてる感じだったけど、最近はそばを通った人など少し遠くのものまで見えるようになってきたみたい。
 ばぁばが抱っこしてる時に私が近くに来ると首をこちらに向けて微笑んできます。
 それがとっても可愛い♪
 「いないいないばぁ」にも反応するようになりました。
 パソコンの画面にも興味津々。

○音に反応するように

 最初はどんなに大きい音を立ててもびくともせずに寝ていたのに、最近はさなっぺの声や大きな音に反応して泣いたり、びくっとしたりします。
 そして、オルゴールメリーやガラガラ等の音が大好き。
 口で音を立ててあやすととても嬉しそうです。

○お風呂
 
 1ヶ月を過ぎ私も回復したので、沐浴を卒業して自分でお風呂に入れるようになりました。
 沐浴もお風呂もどっちも好きみたいで、外で顔を拭くと泣き出すくせにお風呂だと全然泣かず。
 ずっとぽや~んとして気持ちよさげ。

○散歩

 1ヶ月を過ぎた頃からベビーカーで夕方ごろ近所に散歩に出かけてます。
 ベビーカーで揺られるのが気持ちいいのかそれまで泣いていてもぴたっと泣き止みます。
 ただ外の光がまぶしいのかいつも目を細めていて、朝青龍みたいな顔になってますが^^; 
 
○おしゃべり

 最初は「あ~」とか「う~」とかだけだったのに、最近ではよく笑い声を上げたり、機嫌がいい時はよくわからないことをずっとおしゃべりしてて楽しそうです。
 声も大きくなってきました。

○おっぱい
 
 午前中はミルクなしで過ごせるようになってきました。
 でも、娘が飲む量も増えていってるので、ミルクの量は減ったり増えたりの繰り返しでなかなか完全母乳にはならないみたい。
 でも、もうすぐ友人や親戚の結婚式が立て続けにあって長時間預けないといけないので、今は混合の方が都合いいかな。
 

<困ってること>

○便秘

 5日間出なかったことも。最近やっと毎日出るようになりました。

○乳児湿疹&かさかさ

 暑くなってきて湿疹ができるように。
 まゆ毛の辺もかさかさしてます。

○顔をひっかく

 湿疹が痒いのかよく顔をかきむしってます。
 爪を切ってても、よく顔に傷を作ってます。。。

○授乳中に寝る

 授乳の途中に寝てしまって飲まなくなってしまい、寝かすとまた泣き出しておっぱいを要求します。
 その繰り返しが4、5回続くとさすがに疲れます。。。

○吐き戻し

 よく吐き戻すので一日何回も着替えさせなくてはいけないことがあります。
 げっぷをさせても縦抱きを長めにしても吐き戻すことがあるし、苦しそうなので困ってます。
 首が据わって胃が発達してきたらマシになるそうですが。。。


便秘ですが、前に5日間くらいうんPが出ないことがあって、助産師さんに聞いたりネットで調べたことをいろいろ試しました。

<便秘解消法>

●お腹をのの字マッサージ
 沐浴後やおしめを変える時に。時計回りにおへそから「の」の字を描くようにマッサージします。

●砂糖水を飲ませる
 50ccのお湯に小さじ半分くらいの砂糖を溶かせてお風呂上りに飲ませました。

●肛門の刺激
 綿棒の先にランシノーをつけて、肛門の中に先っちょ部分1cmくらいを入れてくるっと一周する。
 
●便秘体操
 足をオムツ変えの時のように持ち上げて太ももをお腹に押し付けたり離したり運動させる。

●粉ミルクを変える
 「はいはい」を「アイクレオHi」に変えました。

結果、効果があったと感じたのは砂糖水でした。
砂糖水を50cc一気に飲んだ次の日、お通じが。
少量だとあまり効き目がないみたいです。

最初粉ミルクを変えたせいで出るようになったのかと思ったけど、あまり関係なかったみたい。
最近は毎日出てるので、たまたまだったみたいです。

娘は「はいはい」の方が好きみたいなので元に戻すことにしました。


毎日成長してる娘の姿を見て、子育ての面白さを実感してます。
最初はしんどさの方が多かった時期もあったけど、「大変だけど、やりがいあるよ」って言ってた先輩ママの友人たちの言葉が今はわかります。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。