スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2ヶ月目&帰宅&新生児訪問

2010/06/02 23:31 

今日で娘はちょうど二ヶ月になりました♪

この二ヶ月間、短かったような長かったような。。。

元気に成長してくれてるのがなによりです。

二ヶ月のお祝いと私への励ましに夫がケーキを買ってきてくれました*^^*


先週末、やっと実家から自宅へ帰ってきました。

荷物がすごく増えていたのでまるで小さい引越みたいでした^^;

うちの両親に手伝ってもらい、その後買い出しやらなんやらで一日がかりの大仕事に。

しかも、想像通り自宅は夫の悪行のせいでかなりひどい状態になっていて片付けが大変だったため、日曜も娘を見ながらいろいろやってたら、へとへとになってしまったし。。。

ジャムの空き瓶が洗わず置きっぱなしになってたりして二階なのにキッチンに蟻が来てたり、観葉植物は枯れてたし、その他にも呆れるような所行の数々を発見するたびに疲れが増してくる感じ。。。

でもまあ娘の世話は積極的にやってくれるし、「あんな汚いお風呂にぷくちゃんを入れられないから綺麗にして!」と娘をたてに要求すると頑張って掃除をしてましたが。

帰ってきて早々は娘も「ここはどこ?」って感じで落ち着かない感じでしたが、だんだん慣れてきたのか今朝は8時間以上も寝てくれました。^^


そして月曜日、新生児訪問の約束をしてたので保健師の方がやってきました。

新生児訪問の期限がぎりぎりだったのでこの日しかなくて、ある程度家の中を綺麗にしておかなければならなかったので、しんどかったっていうのもあります。
娘は午前中だいたい寝ていてくれるので、その間に洗濯や掃除を一気にやってしまいました。

気になっていた湿疹もたいした事ないらしいし、体重の増え方も順調との事でした。

娘の体重も5050g(バネ量りだったので正確ではない)と5キロを超えてて、身長も58.5cmに増えていました♪
首もだいぶしっかりしてきてて、堅太りでしっかりした赤ちゃんだと褒められ(?)ました。

近所の人にも「もう三ヶ月くらいだと思った!」とかよく言われます。^^;

そして、保健師の方にいろいろ気になっていた点を聞きました。

○便秘

砂糖水を飲ませるのが大丈夫か気になってたのですが、それはOKとのこと。
できるだけ白糖ではなく、ミネラル豊富な茶色っぽいものの方がいいみたい。
1か月を過ぎたら他にも果汁(フルーツを絞ったもの)やどろっとしたプルーンを湯冷ましで倍くらいに薄めたりしたものでもいいみたいです。

あと肛門の刺激ですが、赤ちゃん用の綿棒では効き目がないそうで、大人用のを使わなければならなかったみたい。
どうりで効き目がなかったはずだ^^;

○母乳

吐き戻しが多いと言ったら、吐き戻したおっぱいがどんな感じか聞かれました。
「どろっとしてる」と答えたら、私の母乳がどろっとしてるのにも原因があるのでなるべく食事を注意した方がいいと言われました。
和食中心で、酢の物やドクダミ茶を飲むとさらっとしたおっぱいが出るらしいです。

そして、一日6回くらいの授乳では少ないので回数をもうちょっと増やしていったら、完全母乳に移行できそうだとアドバイスいただきました。
娘の吸い方や私のおっぱいの柔らかさもいい感じらしいので、後は吸わせるのみらしいです。
ただ実家から帰ってきたばかりなので、あまり無理はしない方がいいとも言われました。

○授乳時の抱き方

吐き戻しが多いので、少し縦抱きっぽい感じの授乳の方法や、フットボール抱き等を実際にやりながら教えて貰いました。
本を見ただけではよくわからなかったので、とても参考になりました。
添い乳のやり方も、娘が大きくなったので腕に頭を乗せるのではなく、そのままの状態でやった方がいいと言われました。
確かにその方が娘もしんどくなさそうだし、とても吸わせやすくなりました。

○私の出血

実は悪露が終わってから2週間くらいして出血があったんです。
病院で聞いたら生理かもしれないって言われ、ややショックでした。
母乳をあげててもこのくらいの時期に来る人もいるみたい。

保健師さんも生理か悪露の残りかもしれないという意見でした。


この後実家の父母が来て、掃除や買い出し等を手伝ってくれました。
おかげさまでホコリっぽくて毎日出てた鼻水の量が減ったし、ご飯も毎日作れてます。

最初は週の半ばくらいに来てくれる予定だったのに、母はぷくちゃんと離れたのが寂しかったみたい。
初孫だし、毎日お世話してたのに急にいなくなったら当然かも。

しばらくは週何回か母が来てくれるみたいなので、なんとかやっていけそうです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
