スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ママ友と♪

2010/06/09 21:42 

月曜日はマタニティクッキングで仲良くなったママ友がお家に遊びにきてくれました♪

うちは女の子で向こうは男の子という違いはあれども、同じ病院で3日違いで産まれたので、身長や体重はほぼ同じ。

しかも発育の仕方もだいたい似てて、ミルクとの混合の進め具合も似たり寄ったりでとても共通点が多かったです。

ただうちの娘はHNを「ぷくちゃん」にしたように、産まれたときからほっぺたがぷっくぷく。

向こうはすっきりとした小顔君だったので、横に並べると娘の顔は1.5倍くらいあるんじゃないかという感じに見えて仕方なかったですが^^;

病院で見た時は同じような顔をしていた2人の赤子でしたが(ガッツ石松系)、2か月経つとこんなにも個性が出てくるんだなぁ~と感心しました。

やっぱり向こうは男の子だからかめちゃ元気でした!
娘はまたまた外面の良さを発揮して大人しかったです。

ほとんどは殴り合って(?)ましたが、仲良くお手手をつないだ瞬間もありました。^^

それと病院や保健師さんに「元気ですよ」と言われてても、やっぱりうちの子はちゃんと育ってるのかなとかいろいろ考えてしまうので、同じくらいの赤ちゃんを見てなんだか安心しました。

短い時間でしたが、いろいろ情報交換もできて楽しかったです。


話は変わって、最近の娘の成長記録追加。

○ねんねのリズムができてきた

夜夫が9~10時くらいにお風呂に入れ、その後授乳したら眠りにつきます。
11~12時くらいから早朝5~6時くらいまで一度も起きません。
その後、起きるたびに添い乳をするとまた寝るので、午前中11時くらいまでは大人しくしてくれます。
この時間にどれだけ家事ができるかが勝負所。
昼間はだいたいずっと起きてて、私の姿が見えないとしばらくしたら泣き出すので何もできません。。。

○寝返り?

真ん中に寝かせていたはずなのに、いつの間にか身体を横向きにしてベッドの端の方に転がって縁を掴んでいました。
まだ2ヶ月だっていうのにまさかもう寝返り!?
タオルで枕を少し高めにしてたので、暴れてて転がり落ちただけなのかもしれないですが。

○首がしっかりしてきた

背中や首がしっかりしてきました。
しばらくだけなら首も少し支えるだけで縦抱っこできるように。

○たっちの練習?

おっぱいの後、娘を太ももにまたがせるようにして縦にし背中をとんとんしていたら、足の力でお尻を持ち上げて立ち上がろうとしました。
頭は支えていたのですが、首が据わる前からたっちの練習?
お尻は完全に持ち上がってました。
面白いのでそれから毎回やってみてます。

○おむつ替えに協力?

最初偶然かと思ってたのですが、おむつ替えで使用済みのおむつを抜き去ろうと腰の下に手をやると、必ずお尻を持ち上げてくれます。
1ヶ月過ぎた辺りからちょくちょくし始めて、最近は毎回してくれるので助かります。

○完全母乳まであと一息?

最近ミルクを嫌がるときがあります。
こないだも全然飲んでくれなくて、結局60mlを一回だけの日もありました。
母乳がいっぱい出てきてるせいかな?
でもちゃんと必要量飲んでくれてるのか若干不安を感じたり。。。
またちゃんと増えてるか体重量らなきゃ!

○よくわからない理由で泣く

夕方頃お腹もいっぱいでおむつもOKで、特に暑くも寒くもないはずなのになかなか泣きやまないことが出てきました。
このくらいの月齢にはあることらしいです。
考えてもわからないしどうしようもない時は、とりあえずおっぱいで口を塞ぎます^^;
最終手段これしかないって感じです。


以下、愚痴になります。

キッチンの蟻がなかなか駆除できなくて困ってます。

すごく小さい蟻なので「蟻の巣コロリ」とかが効きにくいみたい。

キッチンの上にちょっとでも食材を出しっぱなしにすると寄ってくるので、娘の世話をしながらの調理がすごくしんどいです。

しかも、ゴッキーちゃんとも対面してしまったし。

娘の哺乳瓶とかの置き場所も困るし、ほんといらいらします。

ジャムが付いたままの瓶を放置しておいた夫が恨めしい。。。


それでかなりのストレスが溜まってるところに、夫が義母に娘を見せたいので早く連れて行きたいと言われ、怒りが頂点に。

お宮参りに誘ったのに来なかったのはあっちなのに、なんで小さい娘を連れてこっちから行かなきゃならないのかと思って。

片道一時間はかかるので、授乳や途中でぐずりだしたりした時の事を考えるとどう考えてもまだしんどいし。

こっちの家に来てもらおうとも思いましたが、自分では来れないので夫が送り迎えしないといけない上に会っても愚痴やマイナス発言ばっかりなので、今育児で疲れてる私には相手するのも疲れるし、「抱っこするのが怖い」とか言うので少しも面倒見てもらえないから来てもらってもこっちの負担が増えるだけだし、それももうちょっと先延ばしにすることに。

ついでに今まで義母の事がかなりのストレスになってた事もぶちまけちゃいました。

やっぱり家に帰ってきてからいろいろしんどいです。
夫も彼なりに娘のお世話を頑張ってくれてるけど、同時にいろんなストレスも産み出してくれちゃってるしね。。。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
