スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

3ヶ月健診

2010/07/03 23:34 

3ヶ月健診に行ってきました!

夫が休みを取ってくれたので一緒に病院へ。

前回は受付30分前に着いてしまい、ものすごく待つことになったので、今回はわりとぎりぎりに行きました。
でも結局前回と同じくらいの順番だったので、待ち時間におむつ替えをしたりしてたらあっという間でした。

診察室には他に何人か赤ちゃんがいてみんな大泣きしていたのに、なぜか娘だけ1人「きゃっきゃっ」って楽しそうに笑っていました。^^;
先生に股割り(?)された瞬間だけは泣いてましたが。。。
看護師さんにも「よく笑う子だね~」と言われてました。

ちなみに測定は、体重5600g、身長59.7cm、頭囲39.8cm、胸囲38.8cmでした。

今回以前程増えてなかったのが少し気がかりです。
この1ヶ月でミルクの量が極端に減ったのでそのせいかなぁと思ったり。
本当は頑張ったらもうミルクなしでもいけそうな感じなのですが、最近体重の増えが前程よくないので踏み切りにくいです。
先生は成長の仕方に問題はないとのことだったのですが。

便秘のことも聞いてみたのですがなぜか話をスルーされ、太ももの痣のことに話がいきました。
実は1ヶ月程前から太ももの赤い痣が目立つようになってきてたんです。

雑誌に載ってた「いちご状血管腫」に似てて、たぶんそれだろうと思ってたのですがやはりそうだったみたい。
身体に影響のないものみたいだし、そのうち消えるらしいので心配することはないみたいですが、これ以上成長するようだと皮膚科に行った方がいいと言われました。

レーザー治療とかもできるらしいですが、顔とか目立つ部分じゃないしいずれ消えるんならそのままにしておこうかなとも思います。


それにしても赤ちゃん連れだとよくいろんな人(特に50~70代くらいの女性)に話しかけられます。
それは全然いいのですが、病院で話しかけてきたおばあさんが勝手に手を触ってきたりしたのはちょっと抵抗を感じました。
一応病院という場所なので、できたらよく口に入れてる手とかをむやみに触って欲しくないなぁって。
でも、向こうは悪気はないのでやめてとも言いにくいし、さりげなく(?)おむつ替えに行っておばあさんから遠ざかってみましたが。。。


成長記録追加。

○ものを口に入れる

 手で掴めるものは何でも口に入れるようになってきました。
 自分の手はもちろん、枕の端やタオル、膝掛け、ガラガラ等掴めるものすべて。

○よだれ

 よだれっぽくなってきて、よくカニさんみたいに泡を吹いてます。
 お腹が減ってくると口の周りがよだれでべたべたに。
 しかもべたべたの手でいろんなものを掴むので、手の中に糸くずがいっぱいくっついてます。
 
○手で支えたら縦抱きできるように

 縦抱きが楽になってきたけど、首座りはまだみたいです。
 しっかりした身体の娘ですがなぜか首だけは華奢なので、
 こんな大きい頭を支えられるようになるのかちょっと心配。。。

○便秘が悪化

 1週間出ない日とかが増えてきました。
 便質に変化もないし本人は元気そうなので、消化がいいだけなのかもしれませんが、
 一度小児科でちゃんと診てもらった方がいいのかなぁとも思ってます。
 (今日お風呂の湯船でついにウンPをしてしまったぷくちゃんでした。。。)

○お歌大好き

 音に反応するのでお歌の絵本を買ってあげました。
 ボタンを押すと歌が流れるやつです。
 すると予想以上に大喜びするぷくちゃん。
 機嫌が悪いときでも歌が流れるとその間だけは機嫌が直ります。
 一緒に身振り手振りしながら歌ってあげるときゃっきゃと笑ってます。
 オルゴールメリーも大好きだし、音楽好きのパパの血を引いてるのかも。

○おかあさんといっしょ

 前からテレビやパソコンをよくじっと見ていたので、
 「おかあさんといっしょ」を試しに見せてみたらこれまた大喜び。
 バラエティやニュースの時とは明らかに反応が違います。
 こんな小さい子でも喜ぶように作ってあるとはさすが長寿番組だけある。
 夕飯作りの時間帯にやってるのも助かります。


めでたく3ヶ月児になったぷくちゃん。
美人になるかはまだわからないけど、よく笑う明るい子になってくれそうな感じです。
名付けも「周りから愛される明るい子」っていう姓名判断から漢字を決めたので、そんな風に育っていってくれるといいな。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
