スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

DPT(三種混合)一回目

2010/08/18 11:18 

昨日はDPT(三種混合)の一回目の予防接種に行ってきました!

病院はどこにしようか迷いましたが、結局今まで健診を受けた病院にしました。
今回は夫が休みを取れなかったので母と一緒に。

予約とかはなく受付開始時間が決まってて、順番なのでちょっと早めに行きました。
そしてみんなが並び始めたときに素早く列に並べたので、3番目に受けることができました。

ぷくちゃんは最初ちくっとした時は無反応でしたが、針がぐっと中に入ってワクチンが注入されると泣き出しました。
でも、終わって服を着させている間に落ち着いてくれたし、泣き方もソフトだったので特に困ることも泣く終了。
とってもいい子ちゃんでした。
2~3歳くらいの子とかは痛いってわかってるだけに、してもらう前から大泣きしてて大変そうでした。

実は前に頭を柱にぶつけてしまった時全然泣かなかったので、「この子ちゃんと痛覚ある?」とちょっと不安だったのですが、今回ちゃんと泣いたのでそういう意味でも安心しました。

ただ帰ってきてから疲れたのか機嫌があまりよくなかったです。

冬までにできるだけ予防接種は終わらせてしまいたいので、これから月予防接種ラッシュです。


それでは4ヵ月半になったぷくちゃんの成長記録追加。

●首座り完成

 若干不安定だった首もやっと安定しました。
 うつぶせにするとかなり首を持ち上げられるようになりました。

●寝返り完成

 最後の難関「手抜き」もできるようになってきて、ちゃんと寝返りができるように。
 寝返り返りなどはまだですが、ずり這いをしようとじたばたしてます。

●遊び方が変わってきた

 寝返りを練習したり、落ちてるおもちゃを自分で移動して取りに行ったり、プレイジムで遊んだりと少し高度な遊び方を覚えてきたみたい。
 あと最近は「高い高い」が大好きです。

●一人遊びが上手に

 おもちゃやプレイジム等で遊んだり、テレビを見たりさせておくと20分くらいは一人で遊んでてくれるように。
 ただあまり放置しすぎると機嫌が悪くなっていくのでほどほどにがいいみたい。

●睡眠の時間帯が一定に

 夜は11~12時くらいに寝て、朝は6~9時くらいに起きます。
 夜中一回は起こされるけど、朝まで寝ててくれることも。
 たぶん涼しくなったらもっと寝てくれそう。
 やっとお昼寝もしてくれるようになってきました。

●よだれの量増加

 こないだも書いたけど、拭いても拭いても口の周りがべたべたです。
 特に私たちがご飯を食べた後とか量が多いような?


最近たまにうつぶせで寝てしまってることがあるので、寝ている時間も目が離せなくなってしまいました。
まだ寝返り返りができない間は危険なので、なるべく注意しておかないとです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
