スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

4ヶ月健診へ

2010/08/24 13:07 

月曜は市が実施してる4ヶ月健診へ行ってきました♪

10時から受付だったので早く起きて準備。
車でないと行けない場所なのでこの日も母に来てもらいました。

待ち時間に保健師さんに手遊びを教えてもらったりしてた時から、ぷくちゃんはやや泣きそうになってたのですが、健診の前の問診に呼ばれたころにはついに泣き出してしまいました。

どうも早起きしたので眠たくなってしまったみたい。

仕方ないので落ち着かせるため授乳室でおっぱいをあげるとすぐに寝てしまい、問診の間中ぐっすり寝ていたぷくちゃんでした。

健診の間もずっと眠かったみたいで機嫌が悪かったです。

測定の結果、

●体重 6120g
●身長 63.6cm
●頭囲 41.2cm
●胸囲 38.5cm

と、身長が3ヶ月健診の時よりプラス4センチ程増えてました。
でも相変わらず胸囲より頭囲が大きいぷくちゃん。

今回先生に体重の増え方について大丈夫か相談してみました。
というのも、完全母乳になってから体重の増え方が減ったのでちょっと心配だったんです。

すると夏はあまり体重が増えない傾向にあるので、今の増え方で大丈夫とのこと。
これで一安心しました^^

ほかにも特に異常はなくとっても健康な赤ちゃんだとお墨付きをいただきました!
オフィシャルにもちゃんと首が据わってると認定してもらえたし。

それとイチゴ状血腫は一歳位になるまで様子を見て、大きくなったりしてたら治療も考えたらいいかもしれないけど、治っていく可能性も高いので様子見でいいとのことでした。

いつも健診を受けてる病院の先生よりよっぽど丁寧に見てもらえてなんだか安心しました♪

しかも、図書館から一冊絵本のプレゼントまで貰えてとっても嬉しかったです。

三冊あった絵本のうち選んだのはこちらの本。



待ってる間に図書館の方が三冊の絵本の読み聞かせをしてくれたのですが、この本が一番どの赤ちゃんも食いつきがよかったです。
カラフルな色合いと擬音がいっぱいなのがいいみたい。
ぷくちゃんの一番大好きな絵本になりました。
これを読んであげるときゃっきゃと笑って喜んでくれます。

最初の手遊びの時間に保健師さんが
「うつぶせにするのは手や背中の力が鍛えられるので、歩くようになってからもこけた時に手が前に出るので顔を守れるのでいい」とおっしゃってました。

それで次の日から早速うつぶせトレーニング開始。
実は前にうつぶせにしたら大泣きされてからあんまりやってなかったんですよね。

そうしたらうつぶせから仰向けにころんと転がってびっくり。
いきなり寝返り返りができるようになりました。

DSCF4821.jpg

まだ2回くらいしかできてないけど、うつぶせ練習はいろいろ効果的みたいですね。
しかも、褒めてあげると顔を上げてなんだか誇らしげな様子。
もっと早くやってあげればよかったなと思いました。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




子育て☆0歳Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは^^
お出掛けする日って、リズムが狂ってしまいますよね~

うつぶせって大事だったんですね!
ただ首すわりの練習としてしかうつぶせさせてませんでした^^;
寝返り返りも出来るようになったんですね♪
動ける範囲がだんだん広くなって、
コロンコロンするのが楽しくなるでしょうね^^


No:499 2010/08/26 10:33 | 花* #9rjWiv8.URL[ 編集 ]

>花*さん

こんにちは^^

いつもお出かけするのは昼からなので、あまり早い時間だと眠いみたいです^^;

そうそう、うつぶせとかはいはいって大切らしいです。
あまりうつぶせや寝返り、はいはいをせずにあんよに行ってしまうと、こけた時に手が前に出ないんですって。
どの過程も大事ってことですよね~。

寝返り返りはまだ数回しかできてないですが、最近寝返りでコロコロ転がるのが楽しくて仕方ないみたいです。
前はうつぶせがしんどかったみたいですが、最近は上手になったので視界が開けて楽しいみたい。
でもひやりとすることがたまにあるので、気をつけないとです。


No:500 2010/08/26 15:38 | ユウ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
