スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

5ヶ月突入♪

2010/09/04 12:41 

あっという間にぷくちゃんももう5ヶ月。

最近一日が終わるのが早いです。
朝起きて気がついたら夜って感じ。

私は毎日同じような生活だけど、ぷくちゃんは毎日着実に成長してます♪


<四ヶ月から五ヶ月の間の成長日記>

●服のサイズ 60→70へ

 もう60サイズで着られないものも出てきたので、70サイズがメインに。

●オムツのサイズ Sサイズ→Mサイズ

 まだウエストは大丈夫だけど、おへそが出てきたのとたまに漏れるようになってきたのでサイズアップ。

●首すわり完成

 4ヶ月の最初くらいに急にしゃんとしました。
 うつぶせにすると首を90度まで持ち上げられるように。

●寝返り完成

 3ヶ月の終わりくらいから始めて、4ヶ月半ばに手抜きもできるようになりました。
 寝返り返りはまだ三回くらいしか成功してませんが。。。
 
●手が器用になってきた

 自分で耳を掻いたり、お腹をポリポリしたり。
 私がなかなか起きないときはバシバシ叩いて起こしてきたりします。
 いろんなものを掴むので抱き上げる時いろんなものにひっかかって苦労します。

●手で足を掴むように

 ぷくちゃんもそろそろできるかな?と思って手を足の方に持っていったら掴めるようになり、それから毎日やるように。

●笑いのつぼ

 前は「きゃっきゃ」っていう笑いだったのが、いつのまにか「うきゃきゃ~」みたいにお腹から笑うように。
 笑いのツボは、お腹に耳を当てる・脇の下に手を入れて足でたっちをさせる・顔の上に布をかける・絵本を読んであげる・お歌を歌ってあげる・手遊び・高い高いなどの身体を使った遊び等等。
 最近は私の方を振り返って「楽しいね」って感じで笑うようになって嬉しいです。

●つばを飛ばす
 
 「ぷっぷっぷっぷー」と言いながらいっぱいつばを溜めてぶくぶくした後、飛ばすのが楽しいみたいです。。。
 最近よだれの海があちこちに。。。

●ご飯が食べたそうになってきた

 私たちがご飯やスイーツを食べたり飲んだりしてると、生唾ごっくんするように。
 手を伸ばして取ろうとしてきたこともあってびっくり。
 五ヶ月の半ばくらいに離乳食始めようかなぁと思ってます。

●体をそる

 抱っこしてると落としそうな程身体を反ります。
 今頃「イナバウアー」か???
 首ブリッジみたいにしながら移動する時があって、いつもハラハラしてます。

●添い乳マスター
 
 三ヶ月半ばくらいから添い乳をしようとすると、自分で身体をころんとして吸い付いてきてました。
 そして最近は暗闇の中(うちは遮光カーテンなので本当にかなり闇)でも見当をつけて吸い付いてくるまでに。
 おかげでいちいち電気をつけなくて済むので、夜中の授乳がラク。

●遊び飲み

 すごくお腹がすいてるとき以外は遊び飲みをするように。
 授乳中手を振り回して私を叩いたり、つねったり、蹴ったり、途中で私の服を吸い始めたり。。。
 癖になったら嫌なので、叩いたりつねったりはやめさせてます。

●授乳回数

 昼間は減ったのですが、最近夜何度か起きるので結局変わってないかも。

●音に敏感に

 前はテレビをつけながら授乳とかしても寝てくれたのですが、最近は気になるみたいで駄目なことが多くなりました。残念。。。


来週は初めて三人で温泉旅行に行く予定です。
いい子にしててくれるかちょっと不安ですが、楽しんでこようと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
