スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

離乳食スタート!

2010/09/14 23:00 

9月13日の朝から離乳食始めました。

最初は夫が休みの日にしようかと思ってたけど、念のため病院が休みじゃない方がいいかと思い、平日にスタートすることに。

日曜日におかゆクッカーを使って、ご飯と一緒に炊いておいたお粥。
少し冷めたらバーミックスで細かくして、さらに網で濾してとろとろの10倍粥を作りました。
そして、1回分の分量を量って製氷機に入れて凍らせて。

そして月曜日の朝、一回分をお皿に乗せ、少し水分をたらしラップしてチン。
人肌くらいに冷ましてから少しづつ与えました。

最初は口の中に入れてもしかめっ面をしてそのままだら~と出してましたが、最後の方はちゃんとごっくんできてました。
「上手上手!」って褒めながらあげると気を良くしたのかちゃんと食べだしたような。
赤ちゃんでも褒めてあげることって重要なんですね。

欲しそうにしてたわりに思ったより食いつきは悪かったけど、徐々に食べていってくれるといいな。

↓今回使った道具たちはこちら。



<おかゆクッカー>
炊飯器に入れて一緒にお粥が炊けます。
レンジで作った方が簡単だけど、こっちで作った方が美味しそうな気が。。。
別に小さい器等でも代用はきくけど、ただ10倍粥や5倍粥などの分量の目盛が付いてるので、いちいち調べたり量ったりしなくていいのが便利。



<バーミックス>
これでお粥を滑らかにしたつもりだけど、お米が少なかったからか結構残ってたような?
時間をもっと長くするか、炊く前の硬い状態で細かくした方がいいのかな。



<離乳食調理セット>
これは知人からの頂き物でしたが、一通りすり鉢やら漉し器やらついてるので活躍しそうです。

あとはふたつきの製氷皿で凍らせてからジップロックに移して保管。


離乳食を始めてからうんPの状態は変わってませんが、若干臭くなった気がします。
それとオナラが猛烈に臭くなったような?
初めてのおかゆにぷくちゃんの腸がとまどってるのかしらね~^^;


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

コンバンワー♪

離乳食スタートされたんですね♪( ´▽`)
ユウさん、すごくキッチリされてて
スゴイ‼
私なんて、超テキトーです…f^_^;)
ブレンダーで潰したら、裏ごしなんて
しませんよ(汗)
多少粒が残ってても、食べさせちゃってるし、
量もテキトーです…
ちゃんとされてる方をみると、
反省です…(>_<)

幸いcocoが食べてくれるので、
こんなテキトー離乳食でもやっていけてます(笑)

いっぱい食べて、すくすく育って欲しいですね♪

あ、テキトーな私が言うのもなんですが、
お粥は炊飯器の中で30分程蒸らすと
ブレンダーで潰しても、粒が残りにくいみたいですよ(^^)


No:505 2010/09/17 22:42 | めーりん #-URL[ 編集 ]

>めーりんさん

こんにちは^^

おとつい市のもぐもぐ教室に行ってきたのですが、それまでいまいち作り方がわかってなくて、二度手間してたかもしれないです^^;

適当でも喜んで食べてくれてたら問題ないですよね。
教室で栄養士さんも「これは目安であって、このとおりに進むことはないかも」っておっしゃってたし。。。
今はとりあえず「食べる」ってことに慣らしていく練習であって、まだ栄養分を補うって程でもないみたいだし。

お粥は炊飯器の中で30分程蒸らすといいんですか~
早速やってみますね!
情報ありがとうございます*^^*

たくさん食べて元気に育っていって欲しいですよね♪


No:506 2010/09/19 10:57 | ユウ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
