スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

DPTと肺炎球菌

2010/09/16 22:29 

DPT2回目と肺炎球菌1回目の予防接種に行って来ました。

DPTの1回目はぷくちゃんを出産した病院で受けたのですが、ここはヒブワクチンは重篤患者のみ、肺炎球菌のワクチンにもややこしい制限があったので、今回から別の病院に行くことに。

実は友人に教えてもらうまでヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種の存在自体知らなかった私。
日本では最近まで受けることさえできなかったんだけど、欧米ではほとんどの国で無料化されてるワクチンらしいです。
乳幼児がかかると重い後遺症が残ったり死亡したりする事もあるらしいので、任意接種で高いけど受けることに。

ヒブワクチンはこれまで数量が制限されてたらしくやっと10月から解禁ということで今品薄状態なので、年末まで待つことになりました。

それにしてもそんな大事なワクチンをいつまでも無料化しない政府ってどうよって思います。
しかも、存在自体知らない人も結構いそうだし。。。

母と一緒に病院に行ったのですが、偶然ばったりママ友に出会いました。
しかも、同じDPT2回目と肺炎球菌2回目の予防接種ということでした。
久々に対面した赤ちゃん二人はお互い覚えてなさそうだったけど、結構友好的な雰囲気でした^^
そしていろいろ情報を交換し合い、また会うことを約束。

注射された時のぷくちゃんですが、やっぱり今回もさされた時は大丈夫だったのに、抜かれたとたん泣き出しました。
しかも今回は両腕だったので前より泣いた時間は若干長かったですが、しばらくしたらけろっとしていました。

とりあえずポリオの前に2つの予防接種を受けれて良かったです。
間隔をあけたりしないといけないのでスケジュールとか結構難しいです。
冬になる前にできるだけ主な予防接種を完了しておきたいなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

コンバンワー

うちは、ポリオ9月7日でしたー
ポリオって飲み薬なんですねっ
てっきり注射と思っていたので、拍子抜けでした^^

DPTは来月で3回目デス。
その時に、やーーーーっと入荷したヒブ受ける予定なんですよ。
ヒブは、入荷待ちというのを聞いていたので
cocoが1ヶ月の時に予約しました。
なので、5ヶ月近く待ちましたねー
デモ、病院によって予約待ち期間違うみたいなので
ユウサンも他の病院に色々聞いてみた方がいいかもですよ♪

肺炎球菌はまだ予約してません。
こっちは、予約待ちがないって聞いてたので
なんだかのんびりしちゃってマス・・・
もーすぐインフルエンザの流行る季節に突入だし
注射いっぱいですよねー
デモ、万全対策しとかなくちゃーですネ。
ホント、スケジュールが大変ですよね。。。^^;


No:507 2010/09/20 21:54 | めーりん #-URL編集 ]

>めーりんさん

こんばんは!

そうそうポリオって飲み薬らしいですよね。
それを聞いてちょっと安心してます。
じゃないと立て続けにいっぱい注射されまくってなんか痛々しくって。。。

ヒブはすごい予約待ちみたいですよね。
私は3ヶ月ごろに存在を知ったのですが、その頃そういう事情を知らなくって予約しておかなかったことを若干後悔してます。
一応ママ友に10月に受けられる病院も教えてもらったのですが、肺炎球菌やDPTとの兼ね合いもあるので結局12月ごろになっちゃうかもです。

スケジュール管理結構大変ですよね。
インフルエンザが流行りだす前に全部受けられるかなぁと言う感じです。


No:508 2010/09/21 00:22 | ユウ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
