スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

チューリップハット

2010/09/22 14:17 

ここ1週間ほど実家に帰っていました。
私の遅めのお盆休みってことで。

その間に母にぷくちゃんを見ててもらってチューリップハットを作りました。

この夏、あまり外出してなかったはずなのにいつの間にか小麦色に日焼けしていたぷくちゃん。
だけどまだ既製品で合うサイズがあまりなくって、友達から貰った帽子もブカブカ。
これからお出かけが増える秋はもっと日焼けしちゃいそうなので、帽子制作が急務になりました。
もっと早くに作ってあげればよかったね。。。

DSCF4878.jpg

表地はリネンで涼しく、裏地はコットンの薄手の生地で肌触りよく。
ワンポイントにバテンレースをあしらってみました。
どんな服ともあわせやすいように色選びをしたつもり。

着画はこんな感じです。
ひざの上に乗せて撮ったので、背景ちょっとごちゃついてますが^^;

DSCF4881.jpg

まだ少し大きめなのでこんな感じで折り返してかぶせてます。
一応リバーシブルも可能ですが、たぶんしないだろうな。。。

型紙はこちらから↓



サイズは型紙より一回り小さく作りました。

寒くなってきたので、そろそろモンキーパンツなども作ろうかなと思ってます。
スカッツとかはやたらいっぱい買ったのに、寝るときにも履けそうなシンプルなものが意外とないわ~。

今のところ布団蹴飛ばして寝てても風邪ひとつひかない子だけど、来月児童館デビューもする予定だし、そろそろ免疫も切れてくるころだから気をつけないと。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作りComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

コンニチワ♪

ママ手作りの帽子をかぶって
とっても嬉しそう♪
かわいぃ~

私も母がいるときじゃないと、
なかなかハンドメイドする気になれなくて・・・
私は中断するのがキライなので
一気に仕上げたくなるんです^^;

私も来月区の離乳食講習会に参加予定なんです。
なぜかうちの区は離乳食開始してからの人が
対象になってて、なんで??って感じデス。
本当なら離乳食開始前に、色々知りたいのにねぇ。。。

友達の赤ちゃんもキライなものは
本当に「オェ」って言って出すよーと言ってました(笑)
赤ちゃんでも同じ反応なんですね。

離乳食を始めてから、
うちはウンチの回数が増えました!!
今までは1日1回くらいだったのに、3回はしますよっ
しかも、ウンチもネットリした感じでベチャベチャしたのは
あんまりないです。
ニンジン食べたら、オレンジ色だったり
ほうれん草の時はグリーンが混じってたり。。。
食べたものがそのまま出るんだなぁと思いましたー
今日は初めてお豆腐を食べさせましたが、
難なくクリアしてくれて、アレルギーも出なかったようなので
一安心デス♪

あ、かぼちゃ、うちはミルクでのばしてあげてますよ~
美味しそうに食べてマス♪


No:511 2010/09/26 15:36 | めーりん #-URL編集 ]

こんな可愛い帽子や洋服を着せてもらえる「ぷくちゃん」は本当に幸せだね^^
お母さん育児に協力的で助かるね!


No:512 2010/09/26 21:58 | fururu #-URL[ 編集 ]

>めーりんさん

こんばんは!

ありがとうございます*^^*

ハンドメイドって集中力必要だし、あんまり中断されるとやる気そがれちゃいますよね~。
私は簡単なものだけちょこちょこ作りましたが、帽子はさすがに無理だと思って母にみててもらいました。

うちの市も離乳食教室は開始してからの人が対象になってましたが、箱を開けてみると始める前の人も大勢いらっしゃった上に、話も始める前のところからで「え~!?」って思いました^^;

ウンチですが、うちは便秘気味だったので前からは若干ネットリ系でした。
でも、色がちょっと茶色っぽくなった気がしますね~。
なんかすぐ反映されるのって面白いですね!

アレルギーでなくて良かったですね♪
うちも次はミルクで伸ばしてあげようと思います^^
食べてくれるといいなぁ。


No:513 2010/09/27 19:26 | ユウ #-URL編集 ]

>fururu

コメントアリガト~^^
ほんとに母が近くに住んでてくれるから助かってるよ!
母はぷくちゃんにメロメロなのです^^


No:514 2010/09/27 19:30 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
