スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ハーフバースディ♪

2010/10/02 22:53 

ぷくちゃんもついに6ヶ月目突入しました。

今日はお出かけで疲れたので、ケーキでお祝いするのは明日の予定。

DSCF4891.jpg

※10/5 ケーキの写真追加


<5ヶ月~の成長記録>

●歯が生えた

下の歯が生えてきました♪
むずむずかゆく、おっぱいを飲む時ちょっと痛いのか、飲んでは離してを繰り返します。

●離乳食開始

お粥はすんなり食べてくれたけど、野菜が嫌いみたいです。
でも、始めてから便秘が治ったのが嬉しいです。

●人見知り本格化

やっぱり人見知りが始まってました。
特に機嫌が悪いと全然だめです。

●夢を見る

最近寝てる最中に突然笑ってたり、うなされてる事があります。

●お座り練習中

たまにイケアの椅子に座らせて離乳食をあげてます。
最初はぐらぐらしてたけど、最近はだいぶ安定してきたかな。
テーブルをばんばん叩いてる様子は「飯よこせ~!」って感じ。
先日前のめりですが、数秒自分でお座りできました。

●喃語のバリエーション増えた

「まんまんま~」とか言葉っぽいことを話すようになってきました。

●人がいなくなると泣く

誰かがそばにいてくれないとだめな時が増えてきました。
私がちょっとそばを離れるそぶりを見せただけでぐずりだします。。。
そして、私が行ってしまい一人でいる間わりに楽しそうに遊んでるくせに、帰ってきた私の姿を見つけたとたん「ずっと待ってたのに」と言わんばかりにまた泣き出すという。。。
結構演技派?

●べろべろと舌を出す

笑う時など舌を前に突き出すことが増えてきました。
そういえば先月一ヶ月早く生まれた友達の子もやってたような。

●好きな歌ができてきた

ぱわわっぷ体操(おかあさんと一緒)とおもちゃのチャチャチャが特に好き。
ぱわわっぷ体操になるとキャッキャと喜んで一緒に踊ろうとして手足をばたつかせてます。
帰ってきた夫もそっちのけです^^;

●寝返り返りサボり中

うつぶせがあまり好きじゃないらしく、寝返りしたり横向けで寝たりはするものの、寝返り返りはあまりしなくなりました。
うつぶせよりお座りの方が視界が開けて楽しいのかな。
このまま先にお座りをしそうな予感。

●ずり這いもサボり中

一時うつぶせのまま手足を動かして一人でぐるぐる回ってたんですが、前に進まないので面白くないのか最近してません。。。

●意思や自我が感じられるようになった

前から喜怒哀楽がはっきりした表情の豊かな子だったけど、より複雑な表現をするようになった気が。
最近は好き嫌いもはっきりしてきて、こちらにそれを伝えようとしてきます。
当たり前だけど「こんなに小さいけど人間だなぁ」ってしみじみ。


3ヶ月くらいまでと比べると楽になってきたものの、一つが楽になったらまた別の問題が次々と出てくるので、まだまだ大変なぁって思います。
だけど、日に日にぷくちゃんの個性が開花してきて、「うちの子は可愛いなぁ~」って親ばかにもにんまりする日々です。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
