スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ついに風邪・・・

2010/10/08 10:08 

ついに私とぷくちゃんは親子で風邪を引いてしまいました。

まずは私が急に寒くなった時にお腹を出したまま布団もかぶらずに寝てしまってたのが原因っぽいです。
暗闇の中で布団がどこにあるかわからなくて、授乳が終わってから探そうと思ってたらそのまま寝てしまったという。。。

今の季節、私はブタクサアレルギーでもあるので、最初風邪であることに気づかずにお出かけしてしまったりしたのもひどくなった一因かも。
しかもこの風邪、感染力がすごくてあっという間に私からぷくちゃん、夫、父母へとどんどん感染。
鼻と喉にくる風邪だったのですが、高熱は出なかったのが幸いでした。

授乳中なので薬もあまり飲めないし、夜は鼻水や喉が痛くて眠りにくいのでなかなか治らなくって大変でした。

最初トローチを舐めてしまったんだけど、調べるとあんまりよくないみたいですね。
「のどぬーる」とかも成分が駄目みたいだし、授乳中は妊娠中よりはマシなものの、結構制限があるみたい。
うがい薬(イソジンとか)は大丈夫らしいですが。

母が薬局の薬剤師さんに聞いて「甘草湯」という喉に効く漢方薬とうがい薬を買ってきてくれました。
「葛根湯」は熱が高いときに飲むといいそうで、症状によって使い分けるといいみたいです。
ただ食間に飲むと言うのが慣れないので結構大変。。。
私は妊娠中一度も風邪をひかなかったので、そういう薬の備えが全くなかったのもよくなかったなぁ。

ただぷくちゃんは一日くらいですぐに風邪が治ったのでびっくりしました。
鼻が詰まっておっぱいが飲みにくそうで可哀想だったので良かったです。
母乳から抗体が送られるから、母乳の赤ちゃんは風邪を引いても重症化しにくいとかって本当なんですね。
最初はしんどかったけど、母乳で育てて良かった~!

私もほぼ治ってきたし、ぷくちゃんは完全復活みたいです。

それにしても子育て中は風邪を予防することがとても大切なことだと改めて実感しました。
夜の授乳はそのまま寝ないよう注意して、手洗いうがいは忘れずに!って感じでもう風邪をひかないよう冬を乗り切りたいです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
