スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

児童館デビュー&6ヶ月健診

2010/10/15 00:28 

今週は風邪のため延期になってた児童館へ行ってきました!

駐車場がないので散歩がてらにベビーカーで25分ほど歩いて行き、約束してたママ友と児童館前で待ち合わせ。
思ってたよりずっと新しい綺麗な建物でした。

部屋も年齢によって分かれてて、私たちはベビー専用の畳部屋で遊ばせることに。

でもぷくちゃんはまたまた人見知りを発揮して、お友達がせっかく来てくれてるのに泣き顔になって、私の膝から下ろすと不機嫌になるし、うつぶせにすると泣き出す始末。

おかげであんまり他のお友達と交流したり、おもちゃで遊んだりすることがきませんでした^^;
しかも最後にはぐっすりとねんねしてしまって起きないし。。。

でも、私は他のママ達とおしゃべりしたり、いろいろ情報交換できたので良かったです。
いろんな赤ちゃんがいるんだなぁということがわかって安心したり、先輩ママにアドバイスもらえたり。
やっぱり育児は家で一人でしてたら煮詰まるなぁと思いました。

まだ慣れてないのもあると思うので、これからちょくちょく連れて行ってそのうちベビ友ができるといいなぁ。


そして次の日、今度は6ヶ月健診へ。
こちらも風邪で延期になってて予約を取り直したんです。

今回は初めて付き添いなしで一人でぷくちゃんを連れて病院へ。
少し早めに出発し、散歩がてらへベビーカーでぶらぶら行きました。

受付で二番目に名前を書けたので、授乳やらおしめ替えやら問診表やらを書いてるうちにすぐ順番が来ました。

前の子はものすごく泣きじゃくってたけど、ぷくちゃんはとてもおりこうさんにしててくれました。

<健康診査記録>
●体重 6560g  ●身長 65.2cm
●胸囲 41.5cm ●頭囲 42.8cm
●発達指数 118

体重や身長などは普通に増えてるので特に問題なしとのこと。
発達指数も平均が80くらいなので、結構良かったみたいです。

ものを手で握れるかを見るために先生がボールペンを渡したら、振り回しすぎてちょっと危なかったです。
そして、先生がテストで前に手を付いてのおすわりをさせるとわりと長い時間できるようになっていました。

でもなぜか寝返りをさせられそうになると、ぐっと手を突っ張ってしてくれませんでした。
たぶんうつぶせにされるのが嫌だった模様。
「家ではちゃんとできてます」ってことで納得してもらいましたが。。。

前からうつぶせにするとしばらくしたら嫌で泣いちゃうのですが、最近訓練のため一日何回かうつぶせタイムを作ってます。
うつぶせにすると顔を上げて遊んだり手足をバタバタするのですが、しばらくしたら疲れてしまって泣き出すという感じ。
どうも最近自分で元に戻ろうとせずに私に戻してもらおうと思ってるみたいなんですよね~。
もしかして自分で戻るまで放っておいたほうがいいのかな。

はいはいは絶対に通らないといけない道ではないらしいけど、できた方が足腰丈夫になったりこけた時に前に手がでやすかったりするのでいいと保健士さんも言ってたので。
でも寝てるときはたまにうつぶせになってたりするんだけどね。。。

帰りのベビーカーで寝てしまったので、ついでに近所をぶらぶら散歩しながら帰りました。
せっかく寝たのに起こすのがもったいなくて^^;
あまり寝てくれない子だから貴重な時間なのよね。

これからはいい季節なので、ベビーカーでいろんなところへ散歩に行きたいです。
そしたら疲れてもっとお昼寝してくれるかなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
