スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

離乳食の進め具合と睡眠

2010/10/20 11:58 

離乳食、便秘が治るからって言われて早めに始めてみたけど、なかなか思い通りにいきません。。。

お粥やパン粥はわりと食べてくれるけど、野菜はお粥に混ぜたりしないとほとんど食べてくれなくて。
しかも飽きるのが早く、しばらくするとすぐ不機嫌になってくるし。
今のところ1回でお粥4~5さじ、野菜1さじ分くらい食べてるような気がする。

あまりお腹が空きすぎても満腹でも駄目なのでタイミングも難しいです。
私が食べた真似をしてからあげるとまだ機嫌よく食べてくれるような気がします。

しかも最初はいい感じの便通だったけど、また便秘も再発(?)したり。

前から薄々感じてたけど、ぷくちゃんは味覚が鋭いみたいです。
若い栄養士さんが「赤ちゃんはまだ味がわからないので、何も味付けしなくていい!」とか言ってたけど、絶対嘘だって思う。

どうやって食べさせようかといろいろネットで調べてたら、「好き嫌いがあるのは味覚が発達してる証拠」という言葉が載っててなんだかほっとしました。

いくら離乳食の最初は量を食べなくても気にしなくていいとか言っても、せっかく頑張っていろいろ作ってもまずそうな顔されて食べてもらえないと悲しいものあるしねぇ。
でも、それもぷくちゃんが発達してる証なんだから仕方ないかぁ~って。

以下、ぷくちゃんの好きなものと嫌いなもの。

◎お粥
○パン粥

△じゃがいも
△さつまいも

×かぼちゃ
×にんじん
×大根
△ほうれん草

○バナナ
×りんご

◎どくだみ茶
○麦茶

甘いから好きとかそういう問題でもないみたい。
とりあえず炭水化物は好きっぽい。
最初麦茶が駄目だったのに最近飲めるようになったので、ちょっとづつ変わってはきてるのかも。

野菜はお出汁よりミルクで伸ばした方がマシみたいで、「オエッ」というのはなくなりました。
とりあえずお粥など好きなものと混ぜるのがよいとネットに書いてあったので、そうしたら少しは食べてくれます。

始めてから1ヶ月経ったので2回食にしようか迷っていたけど、とりあえずもうちょっと食べてくれるようになるまで様子見ようかなぁ。
今は量より食べれる品数を増やしていくことをメインにしようと思ってます。


話は変わって、最近涼しくなってから夜大分寝てくれるようになりました。
夏は1時、3時、6時とか三回くらい起きてしまう事もあって、その時はさすがにしんどかったです。

今は11時くらいに寝たら、朝4~6時くらいまで寝ててくれることも多いです。
ただ10時くらいに寝ると3時とかに起きちゃったりするんですけどね。

ミルクと混合だった頃はもっと長時間寝ててくれたのになぁ~。
本当は夜だけでもミルク飲ませたいけど、私からはミルクを飲んでくれないのでわざわざ旦那に飲ませてもらうのも面倒だし。
離乳食を二回にしたらマシになるかなぁ。

お昼寝は30分くらいですぐ起きちゃって、ちょこちょこと何回も寝るタイプです。
ただ疲れてるといきなり2時間くらい寝ることもあるので、どれだけお散歩や外出などしてるかが重要な気がする。


前は「育児って大変」っていう意味がいまいちピンと来てなかったけど、ぷくちゃんが生まれてからそれがどういうことがしみじみわかって「(先に出産した友人など)みんな苦労してたんだなぁ~」と実感。

例えるなら、乳幼児の子育てって赤ちゃんという名の小さい「暴君」のために、「いつ・どこで・どんなこと」をしててもすべてを放り出して駆けつけなければ行けない「下僕」の仕事のような感じ?

何か(家事など)ひとつのことをしようと思ってもたびたび中断されるので、最初はそれがすっごくストレスでした。
でも最近はそれにも慣れてきて中断されること前提で早めにやってるので、そこまでいらっとしないかな。

しかも、この「暴君」はすべてがちまちましてて、すっごく可愛いらしいのですべて許せちゃうんだよね~。
よくできてるわ~って思います。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
