スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

オリーブの実

2010/11/17 23:31 

去年の春に植えたオリーブの木に実がなり、秋になると熟して黒くなってきました。

DSCF4943.jpg

実がなるのはもっと先だと思っていたので嬉しいです。
植えてからすぐに妊娠したため全然手入れもしてなかったのにすくすくと成長し、最初は私より背が低かったのが今では2メートルを越してます。
数は8個と少ないけど、これで塩漬けでも作ろうかと思ってます。

ぷくちゃんの世話がもう少し楽になったらガーデニングも再開したいところ。

ガーデニングと言えば最近毎週「猫のしっぽカエルの手」という番組を欠かさず録画して見てます。

出産で実家に帰ってた時、母がよく観ていたのがきっかけです。

ベニシアさんという京都大原に住んでるイギリス人女性のエコライフスタイルを紹介する番組なのですが、自分たちでリフォームしたという築100年の古民家やガーデニングなどがすごく素敵なんです。

大原の自然も美しいし、ハーブを使ったレシピやアートな友人たちの紹介等いろいろあって、なんだか観てると癒されるし手作りのインスピレーションをもらえます。

化粧水や石鹸なども自分で育てたハーブなどで手作りするベニシアさん。



母が買ったこの本、結構読み応えがあって妊娠中何度も読み返してました。

イギリスの貴族階級出身で昔はお屋敷に住んでた彼女が日本の大原にやってくるまでの半生やいろんなレシピがあったり内容盛りだくさん。

でも、こういうロハスな生活に憧れる反面、私には無理だろうなとも思いますが^^;

便利な世の中に住んでる以上ほんとのエコな暮らしって難しいなぁと思います。

私が実践してることと言えば無農薬野菜や添加物のなるべく入ってない食品を選んだり、洗濯や食器洗いに石鹸を使ったり。
洗濯に残り湯を使ったり、使ってない電気は消したり、エコバッグを活用したり等など。
そのくらいかなぁ。

私ができるエコって今のところきっとそのくらい。
でも、自分ができる範囲だけでもやってたらちょっとはマシかなぁと思ってます。

今年はぷくちゃんが生まれて、洗濯物が増えたりエアコンつけっぱなしだったりしたので、光熱費がぐんとアップしちゃいましたが^^;

でも、健康や安全には二人だけの時より気をつけるようになりました。

家族に優しいことって地球にも優しいことだと思うので、こつこつ続けていけたらいいなぁと思います。


追記:そうそう、風邪気味だったけど治りました^^
   初期の風邪だったら、うがい薬と栄養剤の二つですぐに治るんですね~。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ガーデニングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
