スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

8ヶ月

2010/12/02 21:11 

今日でもう娘は8ヶ月。
ほんとあっという間でした。

ぐずることはあっても大泣きすることはほとんどなくなったし、最近は少し余裕が出てきたかなぁ。

DSCF4920.jpg

写真は7ヶ月にはいってすぐくらいのもの。
今より少し小さい感じがします。

<7ヶ月から8ヶ月までの成長記録のまとめ>

●体重7.1キロ、身長68センチ(家で測定)

●上の歯が生えた

なぜか真ん中ではなくひとつ外側の歯が2本生えてきました。
不安になったのでお医者さんに聞いたところ、よくある事らしいです。

●おすわり完成

おすわりがしっかりできるようになりました。
たまに遠くのものを取ろうとしてころんと倒れることもあるけど、後ろを向いたりもできるようになりつつあります。
まだおすわりの時はそばについて見守ってますが、20分くらいは座って遊んでます。

●寝返り返りようやく完成

今まで偶然でしか寝返り返りをしたことなかったのですが、やっとこつを掴んだみたい。
結局寝返りができるようになってから4ヶ月近くかかっちゃいました。
でもうつぶせにしたらすぐころんと戻っちゃうので、はいはいの練習がしにくくなりました^^;

●後追い?

人見知りが始まった頃から、私がそばを離れようとすると大声でぐずることが増えてきてました。
眠たい時や寝起きの時など私以外の人が抱っこするとぐずることも。
これが後追いってやつなのかなぁ?
まだはいはいもずり這いもできてないので、後追えてないんだけど^^;

●へんなずり這い

はいはいの練習のため母に教えてもらった後ろ足を押してあげる方法を実践してたら膝を立てて足で床を蹴れるようになってきました。
ただなぜかその時頭を床にくっつけるので、結局全然前に進まず手足だけが前に出ようともがいてます^^;
はいはいは自分で進みたいと言う意欲がないと駄目みたいですが、もしやそれがないのでは?と最近思ったり。
おすわりと違ってはいはいは絶対できないといけないわけじゃないみたいだし、気長に行こうかなぁ。

●声のバリエーションが増えた

たまに「ちゃー」とか子供っぽい声も出せるように。
時々言葉っぽい事を言ったり、京劇みたいな高い声でしゃべってみたり、いろんな声を出して遊んでるみたいです。
不満がある時の声がすごくでかくてびっくりします。
爆笑する時の声は「きゃはは~!」と女子っぽい。

●手をバタバタする

最近嬉しい時や怒った時など、鳥が羽ばたくような感じで手を上下に激しく振ります。
感情の波を表現してるのかしらね?
私も一緒にバタバタすると嬉しい時は喜んでくれますが、怒ってる時にやると逆効果です^^;

●2回食に

離乳食は7ヶ月に入ってすぐに2回にしました。
おやつや大人の食べ物を少しあげるようになってから「食べること」の楽しさを知ったみたいで、好きなものならいっぱい食べるようになってきました。
焼き芋、パン粥が特にお気に入りです。
おやつもボーロやハイハイン等あげたらいっぱい食べます。
「ごっくん」から「もぐもぐ」ができるようになってきたみたいなので、これから徐々に固めにしようと思います。
おやつは偏食になるといけないので、これからは出かけた時限定にしようと決めました。

●便秘解消

焼き芋が大好きなので、毎日食べさせてたら解消!

●夜起きない日が増えてきた

生活のリズムができてから、夜起きない日が増えてきました。
昼寝は授乳ごとに1~2時間づつが3回ほど。
夜は10時前後に就寝、朝は6時から8時くらいに起きる感じです。
2回食にしてから腹持ちが良くなったのもあるのかも?

●手を使った遊びが好き

リボン結びの紐をほどいたり、進むと音の出る車のおもちゃを手で動かしたり、タンバリンを棒でたたいたり。
偶然かもですが、食後タオルで口を拭いていました。
やみくもに手を振り回すんじゃなく、頭で考えて手を動かせるせるようになってきたみたい。


今のところ鼻風邪を引いたくらいで、大きな病気をしてないので良かったなぁと思います。
でもこれから冬がやってくるからいろんな病気に気をつけないと。

まず私や夫が手洗いうがいをして家に菌を持ち込まないことが大切。
人ごみや児童館も冬の間はなるべく行かないようにしたり。
そのほかに友達が加湿することが大切だといってたので実践しようと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわ~

ぷくちゃんも8ヶ月なんですネ♪
上の歯、両サイドから生えてきたんですかー!
真ん中からじゃなかったら、ビックリしちゃいますよね。

これからの季節、ホント気を使いますよねー
うちは旦那サンにインフルエンザの予防接種に
今週行って貰いますー
うちも加湿器はフル稼働ですよ。
それでも風邪をひくときにはひいちゃうので、
ひどくならないようにしなきゃいけませんよね。
ユウサンも風邪をひかないように気をつけてくださいネ^^


No:548 2010/12/07 00:26 | めーりん #-URL編集 ]

>めーりんさん

こんにちは^^

「上の歯、生えてこないなぁ~」と真ん中ばっかり見てたら、両サイドから生えててびっくりでした。
ネットで調べてみたら赤ちゃんの乳歯って生え方が何十種類もあるそうです。

インフルエンザの予防接種、子供より親が受けた方がいいみたいですよね。
うちも私と夫二人で受けようかなと思ってます。

気をつけてても全くの無菌にはできないのでそれでもひく時は仕方ないですよね。
うちは鼻風邪やっと治ったと思ったらまたひいたりしてます。
熱や他の症状はないので、耳鼻科に連れて行こうか思案中です。


No:549 2010/12/07 14:39 | ユウ #-URL編集 ]

8ヶ月!

ぷくちゃん、もう8ヶ月になられたんですね!
早いなぁ~(^^)
しっかり座っていますね♪ かわいい^^
これからますます食べるようになって、更に赤ちゃんから子どもへ変化していくのでしょうね。今のうちに、いっぱい赤ちゃん時代を楽しんでくださ~い(^0^)
毎日お疲れ様です・・・☆


No:553 2010/12/14 22:09 | ミミ #gVrIp3A2URL[ 編集 ]

>ミミさん

ありがとうございます^^

もう8ヶ月だなんて時が経つのって早いなぁと思います。
今のうちに赤ちゃん時代を堪能しておかないとすぐに大きくなってしまいそうですね。
でももちろん子供へと変化してもまた別の可愛さや面白さがあると思うので、それも楽しみにしてるんですけどね^^

そうそう、前に私の方からもリンクしますって書いたくせにすっかり忘れてしまってて遅くなりましたが、完了しましたのでご確認くださいね。
ほんとにすみません。。。
最近びっくりするくらい物忘れが激しいのです。
老化現象かしら。


No:555 2010/12/15 18:13 | ユウ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
