スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

夫の実家へ

2011/01/05 00:01 

毎年元旦は夫の実家へ行くことになってます。

でもその前にその近くの神社へ初詣に行きました。

神社に到着した頃には夕方で薄暗くなっていて、神社の上の辺にカラスの大群が飛んで鳴いていました。
なんか不吉な雰囲気だなぁと思いつつ、階段の下までできていた列に並んで参拝。

その後、おみくじを引くと。。。
なんと「凶」!!!

しかも病を得た場合6、7部「命あやうし」って書いてあるし~(><)
ぷくちゃんを残して死んだらどうしようかと思ってかなりブルーになりました。
どうか死なないように、おみくじは神社の木に結んできました。

その後気を取り直して夫の実家へ。

夫は兄弟が多い上に、甥っ子と姪っ子はもう結婚して子供がいるのでかなりの大所帯。
その甥と姪にはそれぞれ1歳5ヶ月の男の子と3ヶ月の赤ちゃんがいるので、記念撮影をしました。

IMGP1392.jpg

3人の赤ちゃんがそろい踏み^^

それにしても3ヶ月の赤ちゃんってこんなに小さいんだ~と思いました。
半年前はぷくちゃんも同じような大きさだったなんて、信じられない気がします。

ぷくちゃんは初めてのお年玉も貰いました。
お金の代わりに可愛い手袋もいただいたり。

DSCF5010.jpg

以下、少し愚痴になります。


ここ何年か義母の調子が悪いので、毎年お料理を何品か持ち寄りしないといけないのですが、今年はかなり適当にしました。
全部切っただけの鴨ロースを乗せたサラダと買った出し巻きで済ませたんだけど、他の皆さんはちゃんと作ってきていたのでちょっぴりきまずかったです。
でも、夫の休みも一日しかなかったし、娘の離乳食も作ったり、大掃除もキッチン周りだけでもしたかったから時間なかったし仕方ないよね~(誰に言ってるんだ?)

初対面の人が多かったせいか、ぷくちゃんは途中から機嫌が悪くなり、また人見知りをしてぐずっていました。

そしたら義母が姪っ子の3ヶ月の赤ちゃんを抱きながら「この子は人見知りをしないからいいわ~」と発言。
私は正直ひきまくりでした。
3ヶ月の赤ちゃんが人見知りしないのは当たり前だし、娘が人見知りなのは成長段階だから仕方ないのに。
しかも懐かないのは自分にも原因があるんじゃないのかと思うし。

悪気はなかったんだろうけど、結構腹が立ちました。

そんなこんなで娘のぐずりもひどくなってきたので、そこそこで帰りました。

毎回気が重い夫の実家への新年の挨拶も終わって、ちょっと安堵。
子供ができたら変なプレッシャーや気遣いとかがなくなってちょっとは気が楽になるかと思ってたけど、そんなに甘くはなかったなぁ。

でも、可愛い赤ちゃんをいっぱい見れたので今年はそれなりに楽しかったです。
来年はぷくちゃんももう少しやりやすくなってるといいな。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日常Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あけましておめでとうございます^^

昨年は色々とお世話になりました。
今年もユウさんとお話出来るのを、楽しみにしております♪

新年早々、ぷくちゃん連れでご主人のご実家帰省、お疲れ様でした~。
お食事、ちゃんと用意していったんですもの、それだけで偉いですよ。私だったら「赤ちゃんに手がかかっていてー」とか言い訳して手ぶらで行きそうです(^^;)

でもホント、そうですよね。
人見知りは単なる成長段階もあるし、もしその子の特性だったとしても、他の子と比べることではないのに・・・。
ちょっと大変そうでしたが、無事ご挨拶が終わって、よかったですね^^

今年も楽しい一年をお過ごしくださいませv-238


No:558 2011/01/05 14:41 | ミミ #gVrIp3A2URL編集 ]

>ミミさん

こんにちは^^

こちらこそ去年はお世話になりました!
今年もいっぱいおしゃべりしましょうね~♪

とりあえず無事新年の挨拶済んでよかったです。
新年早々愚痴で申し訳ないのですが^^;

私は義母のこと嫌いって程ではないのですがどっちかというと苦手なタイプ(ものすごく考え方が後ろ向きなタイプ)なので、どうしても悪い方へ受け取ってしまうのかもしれません。
でもやっぱり他の子と比べるのはやめて欲しいなぁって思います。

ミミさんも素敵な一年を過ごしてくださいね~!


No:559 2011/01/06 10:24 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
