スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

10ヶ月

2011/02/03 09:09 

とうとうぷくちゃんも10ヶ月になりました♪

あと二ヶ月で1歳の誕生日だなんて、時が経つのって早いです。
こないだ生まれたばっかりな気がするのにな。

かんさい情報ネットTen!の「めばえ」のコーナーを見るたびにすごく懐かしい気持ちになります。
ぷくちゃんもちょっと前はあんな生まれたての赤ちゃんだったなぁって。


<9ヶ月から10ヶ月までの成長記録>

●離乳食は3回に

食べムラがあるのでずっと2回食にしてきたけど、やっと3回食にしました。
あまり食べない日とかもあるけど、最初に比べたらかなり食べるようになってきたかも。
でも、嫌いなものは匂いや形でわかるみたいで全く口を開けてくれず顔を背けてしまいます。
手づかみ食べはおやつだと上手にできるけど、おかずとかだと食べる前に遊んでぐちゃぐちゃにしてしまうのであまりしてません。
授乳回数は一日4、5回に減ってきました。

●たっちまであと少し?

最近座らせようとしても足をぴんと伸ばすので、床等でたっちの練習をさせてます。
少し支えてあげたり何かにつかまっていたらしばらくは立ってられるようになってきました。
ただつかまり立ちできそうな物が部屋にないため、自分で立ち上がる練習ができないのでつかまり立ち完成はもう少し先かも。
子供用の椅子に座らせてたら、一度自分で強引に降りてしまってびっくりしました。
だいぶ手足の力がついてきたかな。

●はいはいは省略?

相変わらずのうつぶせ嫌いで、はいはいする気配はなし。
最近たっちをしそうな雰囲気なので省略されてしまうのかも。。。

●まねっこ

最近ご機嫌な時よく拍手してます。
私や夫が拍手をするのを真似しだしたみたい。
特にご飯が美味しい時やテレビのお気に入りの歌にあわせてぱとぱちしてます。
ただ昼寝から目覚めた時もする事があって、寝室からぱちぱち音がしてきて最初ちょっとどきっとしました。
たまにバイバイらしきものもすることがあります。

●夜泣きはなし

今のところ夜泣きはないのでほっとしてます。
しかも7、8時まで一度も起きない日が増えてきて、昼寝も2、3時間寝室で一人で寝てくれるようになり大助かり!
やっといいリズムができてきたみたいです。
夜の寝かしつけも添い乳なしで夫でもできるようになってきたのもすごい進歩。

●人見知り

一進一退の人見知り。
大丈夫になってきたかと思いきや、また最近初対面の人の顔を見るだけで大泣き。
でもしばらく一緒にいると大丈夫になるので、マシにはなってきたのかな。

●乾燥肌

ほっぺがかさかさしてきたので、ワセリンを塗ってますが。。。
何か保湿するクリームでも買おうかな。

●ストロー飲み

ストロー飲みは最初から何の苦労もなくできたのですが、たまに勢いよく飲みすぎてむせてます。
ただ本人に持たせると飲み終わった後振り回して遊び始めるので要注意。
今はお茶を飲む時のみ使用してますが、そろそろミルクを飲む時もストローでしてもらおうかなぁ。

●まんま

最近「まんま~」とかよく言ってるのを聞いて、夫が「今、ママって言ったよ!」と勢い込んで報告してきました。
でもそれはたぶんまだママって意味で言ったわけじゃないと思うんだけどな。
そのうち言葉として発する準備みたいなものではあるんだろうけど。

●かんしゃく

自分の思い通りに行かないとかんしゃくを起こすようになって来ました。
リモコンやケータイなど触って欲しくないものを取り上げた時やかまってもらえない時等。
「う~!」ってうなったり、「むっきぃ~」って叫んだり。

●言葉がわかってきた

名前を呼びかけたら振り向くようになりました。
前は「お母さんと一緒」や「いないいないばぁ」を見せても歌や踊りにしか興味を示さなくて、お話等が始まると途端に退屈しだしてたのですが、最近は真剣に見ててたまに笑ったりしてます。
少し言葉がわかってきたから楽しいのかな。


もうすぐ初節句もあるし、誕生日とイベントもたくさん。
卒乳もいつ頃にするか迷ってます。
夏は水分不足になりやすいので春か秋がいいみたいだけど。
しかも予防接種も追加摂取や1歳になってからのものもいろいろあるのでスケジュール管理もちゃんとしないと!

私自身出産後すぐは体調が悪かったけど、今はすごく元気!
体重も妊娠前より6キロほど減って独身時代に戻ったし、妊娠期から増えていた抜け毛もおさまって回復したなと言う感じ。
生理は結局まだで、数回出血したのは不正出血だったのか謎です。
とりあえず無料券があるので一度子宮がん健診を受けておこうかなと思ってます。
ぷくちゃんのためにも長生きしなきゃと思う今日この頃です。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
