スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

雛人形の飾りつけ

2011/02/15 11:23 

日曜日に父と母に手伝ってもらって、初節句の雛人形の飾り付けをしました。

雛人形は新しいコンパクトなものにも心惹かれたけど、とりあえず実家にあった七段飾りの雛人形を貰い受けることになりました。
「雛人形はその子の身代わりに災厄を引き受けるモノなので一代限りで使うもの。女の子が2人ならおひなさんは2セット準備するもの。使い回しはよくない」とか人形メーカーは言ってるみたいですが、三姉妹とかどうするんだよって話しだし、気にしない気にしない!

DSCF5063.jpg

3●年前に買ったわりにまだまだ綺麗なお雛様たち。
七段飾りは場所をとるし飾り付けが面倒だけど、迫力あります。

昔を思い出してすごく懐かしい気持ちになりました。
やはり古いものを大切にする気持ちって大切だと思うなぁ。


話は変わって、最近歯ブラシが大好きなぷくちゃん。
ガーゼで拭かれるのを嫌がるようになってきたので、歯ブラシデビューをしたのですが自分でするのもされるのも好きみたいですごく楽しそうなので助かってます。

DSCF5065.jpg

そして、離乳食が3回になって授乳の量が減ったら、ついに月のものが来ました。
1年半以上ぶりだからかすごく量が多いです。
でも生理痛はなかったので良かった。

早速布ナプを買い足しました。
布ナプSHOPヘブンリームーンさんのものはデザインが可愛いくて機能性もいいのでずっと愛用。













ちょくちょく覗くと「気まぐれセール」で少しお安くなってたりするのが嬉しいです。

自分でもハンカチ状のものは手作りしたりしてます。
一体型等はやっぱり既製品の方が使い心地いいので、作るのやめました。
肌に当たる部分はコットンニットかガーゼのものが好きかも。

友達の間でもひそかに布ナプ愛用者多数。
洗濯が少し面倒だけど、一度使ったらやめられないです。

生理がこない生活は楽でよかったけど、来たら少しほっとしたのも事実。
お産が大変だっただけに体や子宮が元通りに回復したって事でもあるので、なんだか安心しました。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわ(^^)

立派なお雛さまですねー(^∇^)
確かに、こんなに綺麗に保存されてたら
自分の娘にあげても全然いいと思いますー♪
うちは、今週お雛さまを見に行く予定です☆

うちも歯磨き、上手にしてくれてます♪
きっと遊びの延長なんだろうけど、
歯磨きが嫌にならないで良かったですよね。


No:564 2011/02/17 20:45 | めーりん #-URL編集 ]

>めーりんさん

こんにちは~♪

ありがとうございます^^
思ったより状態が綺麗でよかったです。
でも、新しいお雛様を購入するのも楽しみですね!

歯磨き、嫌がる子も多いみたいなのに二人とも好きでいてくれて良かったですよね。
そうそう遊びの延長って感じです。
なのでこのまま好きでいてくれるように無理強いとかはしないようしてます。


No:565 2011/02/18 09:44 | ユウ #-URL編集 ]

こんにちは^^

ユウさん、こんにちは♪
お雛様ステキですね(^^)
やっぱり7段飾りって、見ごたえもあるし、飾り栄えしますねー。女の子のお祭りって感じで、ステキですよね。

ユウさん、布ナプを使われているのですね。
私も愛用しています♪ 使い始めて8年くらいかな。フェリシモのを使っています。今は色んなメーカーから出ているんですね♪

いざ使ってみると、いいですよね~。やめられないです、ホント。やっぱり自然な布が一番ですね^^

産後、カラダが元に戻っていくと、確かに安心しますよね。生理はデトックスの効果もありそうですしね。ユウさんも、あの壮絶だった出産から、だいぶ時間が経ってきて、カラダが元に戻ろうとしているのでしょうね。

それから、ユウさんが私のブログにコメントをくださったあとに、ハンドルネームを変更しました。
呼び慣れずにお手数おかけすると思いますが、よろしくお願い致します^^


No:569 2011/02/24 16:10 | さくら #gVrIp3A2URL編集 ]

>さくらさん

こんにちは~♪

HN変えられたんですね!
新しいお名前も春らしくて素敵ですね^^

お雛様お褒めいただきありがとうございます。
7段飾りは場所をとるのが難点ですが、なんとか頑張って毎年飾ってあげたいと思います。
ブログで拝見しましたがさくらさんとこの三人官女の付いてるセットも素敵ですよね。
見栄えはするけど邪魔にはならない程良い大きさでとてもいいなぁと思いました。

さくらさんも布ナプ愛用されてるんですね!
最近周りに「実は私も!」っていう人が多くて、みんな紙ナプにはストレス感じてたんだなぁって思います。
ほんと一度使うと戻れないですよね。
フェリシモのものも有名なので一度試してみたい気がします♪

あの出産からもうじき一年も経つなんて信じられない感じです。
病院の廊下をよろよろ壁に沿って歩いてたのが嘘みたい。
人間の身体の回復力ってすごいなぁと思います。


No:570 2011/02/25 11:09 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
