スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

予防接種の覚書

2011/02/20 13:04 

先週やっと予防接種がひと段落しました。

と言っても1歳になったらまた予防接種ラッシュが来るんですけど^^;

今まで受けた予防接種の覚書です。

●BCG(集団接種)1回 …7月
●ポリオ(集団接種)1回 …9月
●DPT 3回 …8・9・10月
●肺炎球菌(任意)3回 …9・10・12月
●ヒブワクチン(任意)2回 …1・2月

最初ヒブの予約が取れなくて、効率の悪い受け方になってしまいました。
でもヒブは遅くなったせいで2回で済んだのでちょっとラッキー(?)

友達から教えてもらった時にちゃんと調べればよかったんだけど、自分の体調が悪くて日々の暮らしに精一杯だったので完全に出遅れた感じでした。
けど、結果的に全部ちゃんと受けれたので、そんなにあせる必要なかったなという気がします。

そして来年度(1歳の間)受ける予定のもの

○MR 1回
○ポリオ(集団接種)2回目
○肺炎球菌(任意)追加接種1回
○ヒブワクチン(任意)追加接種1回
○水疱瘡(任意)1回
○おたふく風邪(任意)1回

結構いっぱいあるので、今後は同時接種でなるべく効率よく受けたいです。
ポリオ、MR+肺炎球菌、ヒブ+水疱瘡+おたふく風邪と全部で3回でいけそう。
今年中は働く予定はないけど、来年の春あたりから就職活動するかもしれないので、水疱瘡とおたふく風邪は受けておこうかなぁと思ってます。
娘のことはとっても可愛いし、ずっと一緒にいたい気持ちもあるのですが、どうも一日中家にいるのが性に合わないみたい。
もっと外遊びができるようになれば気持ちも変わるかもしれないですが。

最近ぷくちゃんもだいぶ知恵が付いてきてて、病院や先生を覚えだしたみたいです。
今回抱っこして病院の駐車場を歩いてた時はご機嫌だったのに、病院の中に入った途端顔が曇って、先生の顔を見た途端泣き出したので。。。
しかも注射の後も、思い出し泣きみたいにおさまってはまたこみ上げてくるって感じで何回も泣いていました。
なので、なるべく早い段階で受け終わらないと大変なことになりそう。


話は変わって、今度は下の歯が生えてきました♪
7本目の歯で、8本目もうっすら見えてきてます。
成長の証で嬉しいですが、新しい歯が生えてくる度にちょいちょい授乳中に噛まれたり、離乳食を食べる量が減ったりするのは困りものです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ご無沙汰しています^^;
予防接種、我が家も肺炎球菌が2回で済みました!
おまけに2回目は無料になってからで^^
本当はもっと早い時期にすべて済ませるつもりでしたが、
風邪をひいたり下痢をしたりで順調には進まずで…
1歳からの予防接種は、
うちも同時接種で効率的に終わらせたいです^^

ユウさんもあと1年は育児に専念されるんですね!
私も保育園の申し込みをしたりしましたが、
結局本格的な仕事復帰は先延ばしにし、
気分転換な感じでほんの少しだけお仕事をすることにしました!
あと1年は家族で過ごす時間を大切にしたいなぁと♪

これから暖かくなってくるので、お出掛けが楽しみですね♪

かなり遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。


No:566 2011/02/20 14:08 | 花* #9rjWiv8.URL[ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


No:567 2011/02/21 05:32 | #[ 編集 ]

>花*さん

こんにちは~♪
お久しぶりです^^

予防接種は体調によっても左右されるし、待機期間とか季節とか難しいですよね。
花*さんとこも肺炎球菌2回になったんですか~。
うちの自治体はまだ無料化してないので残念ながら全額払いました(><)
去年の年末に無償化するって話だったのに、早くしてよって思います。
何回も行くの大変だし、なるべく効率的に終わらせたいですね。

花*さんも今年はゆっくりされるんですね。
仕事をしてても子供に愛情はかけられると思いますが、やはり大変なのは自分になっちゃうし、なによりもう少し娘の成長を毎日近くで見守っていたいなぁと思います。
でも、気分転換でほんの少しだけお仕事って理想的ですよね。

ほんとこれからお出かけが楽しみな季節ですね♪
動物園とか娘が喜びそうな場所へ連れて行ってあげたいです。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね^^


No:568 2011/02/21 13:03 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
