スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

11ヶ月

2011/03/03 00:15 

早いもので娘はもう11ヶ月。

こんな風にあっという間に大きくなっていくんだろうなぁ。

もうすぐ1歳なので写真や動画のデータを整理してたら、新生児の頃と比べてものすごく変わってきてるのにびっくりしました。
顔だけじゃなくて表情や動きも全然違うんだなぁと思って。
まだ生まれて1年も経ってないのにね。

人間を創造した神様ってすごいなぁと思います。


<10~11ヶ月の成長日記>

●ずり這い

いつになったらするのかしら?と最近少し不安を感じてたのですが。
今まで絨毯の上で動きにくかったみたいで、床に置いてみたらいきなりできるようになりました。
(床だと冷たいかと思って絨毯の上でしか遊ばせてなかった)
でもまだ手の力で動いてる感じなので、横と後ろにしか進めません^^;

●バイバイ

朝パパにバイバイをさせようとするのですが、なぜかいつも姿が見えなくなってしまってからバイバイしてます。
なぜなんだろう???
相変わらず拍手もよくしてて、音もかなり大きいです。

●ヒステリー

自分の思い通りに行かないとヒステリックな声を出して、周りのものを投げ捨てたりします^^;
結構暴力的で怖いです^^;

●歯磨き

ガーゼハンカチで拭かれるのを嫌がるようになったので歯磨きデビューしました。。
そしたら自分で磨くのも磨いてもらうのも好きみたいで、楽しそう。
仕上げは嫌いにならないようになるべくしつこくしないようにしてます。

●歯が生えた

上は4本生えていて、下も3本目が生えてきてる途中です。
今合計7本生えてます。
8本目も白っぽいのが見えてます。

●離乳食

とにかく嫌いなものは食べてくれません!
好きなものばっかりだといっぱい食べます。
あと大人のご飯から取り分けてもらうのが大好きです。
最近BFが嫌いになってしまったので、3回食になってから作るのが大変!

●睡眠

夜中に起きるようになったと思っていたら、どうも暑かったみたい。
暖かくなってきたのでパジャマをキルトから薄手のに変えた途端朝まで眠るようになりました。
でも最近毎朝6時くらいには起きて、笑顔で殴って起こそうとしてきます。。。

●髪の毛

後ろの禿もすっかり治って、髪の立ち上がりも落ち着いてきました。
ベリーショートから普通のショートカットになった感じ。
前髪もおでこの真ん中まで伸びてきました。

●人見知り

相変わらず私と夫とばあば(うちの母)以外の人が苦手。(じいじは微妙)
覗き込まれただけでも泣いたりするので、自分ひとりでいろんな場所に連れて行くとかが難しいです。
春からまた児童館に通いたいけど、ちょっとしんどいかな~。

●靴下脱ぎすぎ!

前から靴下をよく脱ぎ捨てるので、全部ぴったりしたハイソックスに変えたのですが、最近それでも駄目。
毎日何度も脱いでは履かせ、脱いでは履かせの繰り返し。
そろそろ暖かくなってきたので、もう靴下なしにしようかな。

●ボール遊び

ボールを投げたら片手で投げ返してくるように。
いろんな遊びができるようになってきました。
オーボールより私が作った布のボールの方が当たっても痛くないので愛用してます。

●病気

なんとか無事寒い冬を乗り切ることができてよかったです。
風邪や胃腸炎も軽くかかっただけだったので、結局生まれてこの方健康診断以外で病院に行ったことがないという健康優良児ぶり!
でも私も1歳の時までそうだったのに突然腎う炎にかかったらしいので油断は禁物ですが。


去年の今頃は大きいお腹を抱えてひぃひぃ言ってたなぁと懐かしいです。
「どんな赤ちゃんが生まれてくるのかな」とか「可愛いと思えるかな」とかいろいろ考えてた気がする。

でも想像してた以上に出産や子育ては大変だったけど、想像してた以上に自分の子は可愛くて、そんな心配無用だったなぁ。

来月はとうとう1歳になるんだと思うと、なんだか今から感無量です。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
