スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

祝☆1歳

2011/04/03 13:15 

昨日、娘が1歳の誕生日を迎えました。

実は数日前初めて嘔吐して高熱を出し、慌てて病院へ連れて行きました。
今まで一度も病院へ行くようなことがなく、健康優良児だったので油断していました。
幸い治るのが早かったので誕生日前には復活し、今日はお誕生日のケーキをぱくついていましたが^^;

そのことは詳しく後日に書くこととして。。。

まだ安静を心がけてるので、この日はとりあえずケーキでお祝いのみ。

DSCF5148.jpg

誕生日プレゼントはじぃじとばぁばから、三輪車を貰いました。
スマートトライクのZOO、お色はLadybug(テントウムシ)です。

DSCF5146.jpg

これは10ヶ月から乗れるもので、大人が操作できるのが特徴。
成長に合わせて三段階の形に変化できます。
色はピンクにするかどうか迷いましたが、誰かにあげる時のことなどを考えて男の子も使える赤にしときました。
写真ではわかりにくいけど、ペダルなどがテントウムシ模様で可愛いです♪



まだ自分では漕げないけど、ちゃんと自分でハンドルを握って嬉しそうでした。
今は家の中だけだけど、体調が万全になったらお外や公園で乗せてあげたいです。


そして、私たちからはゾノア社のメタルフォンを。
前に有馬温泉のお店でたまたま見て以来、いつかあげたいと思ってたもの。

教えてあげると早速演奏(?)してました。
下から上までポロロロンって鳴らしたりして得意そう。
でも私が曲を弾いてあげようとしたら、すぐに取りあげられてしまいます^^;

DSCF5150.jpg



なにはともあれ、元気で1歳のお誕生日が迎えられて感無量です。

私たちのところに生まれてきてくれて本当にありがとう^^
みんなぷくちゃんのおかげでとっても幸せです。


↓以下、成長日記。
かなり長くなるのでしまっときます。

<11~12ヶ月の成長記録>

身長 70.8cm
体重 7875g
頭囲 45.2cm
胸囲 43.5cm

歯の数 7本

●離乳食

1日3食。おかゆから軟飯に。
病気の後一時的に授乳を1日7、8回に増やしてます。
そろそろスプーンやフォーク、コップなどの練習もしなきゃいけないんだろうなぁ。

●睡眠

明け方4~6時ごろに一度目覚めて授乳すると寝ることが多いです。
一度も起きない日も週に何度か。

●つかまり立ち&伝い歩き

やっとつかまり立ちをするようになりました。
伝い歩きもだんだんうまくなってきました。
今では片手でつかまったり、一瞬両手を離してみたりしてます。

どうも今まで部屋につかまるものがなかったからできなかっただけみたいで、ベビーサークルを出してあげた途端すぐにできるようになりました。

でもはいはいはまだずり這いしかできず、しかも前には進めません。
先生に聞いたけど、はいはいが嫌いな赤ちゃんは結構いるので問題ないとの事。
代わりにお座りしたままいろんな方向に移動できるようになってきました。
はいはいが完成する前に先にたっちができるようになるのかな。

●ボール遊び大好き

ボールを渡したら片手で投げられるようになってきました。
最初はなぜか後ろに投げてしまってましたが、今では前にも投げられるようになってきました。
でもボールだけじゃなく何でも放り投げてくるので、積み木などは危険です!

●ばいばいやおいでおいでができるように

ばいばいがちゃんとできるようになってきました。
来て欲しい時においでおいでをすることも。
興奮すると両手でもやります。

●ちょうだいとどうぞ

「どうぞ」と言ってものを渡すと受け取り、「ちょうだい」と言って手を差し出すとものをくれるように。
これは教えたら一発で覚えました。

●いやいや

嫌いなものを食べさせようとしたり、欲しくない時にお茶を持っていったりすると首を振っていやいやをします。

●大人の手を操る

最近大人の手を掴んで拍手をさせたり、ばいばいさせたり、ボタンやスイッチ等を押させたりします。
自分がやった後に、大人にもやらせようとしてくることが多いです。

はいはいの練習のためにおもちゃを遠くに置いたら、自分は動かずにカーペットを引っ張っておもちゃを取ったりと、そばにあるいろんなものを使って動作をすることが増えてきました。

●あばば

口に手を持ってって「あばばばば~」と声を震わせるのが好きです。
夫が教えたみたいで最近のお気に入り。

●油断ならない動き

先日スーパーで買い物をして財布を出して清算してる際に、いつの間にかクレジットカードを抜き取っていたらしく、帰ろうとして抱っこ紐をはずしたら中から出てきました。
なんか財布の方に手を出してきてるな~と思ってたけど、まさかそんな早業で抜き取られてるとは夢にも思わず。。。
たまたま抱っこ紐の中に入ってて良かったです。
これからは気をつけねば!

●おむつのサイズがLに

体重はまだMでもいいのですが、おへそが出てるようになったのと、たまに漏れるようになってきたのでLサイズにしました。
今のところまだテープのにしてますが(経済的なので)、今のがなくなったらパンツタイプにしようか検討中。

●人見知り緩和

ほんとにここ2週間くらいで急に人懐っこくなってきました。
特に小さい子供が好きみたいで、近くに遊んでる子がいるとじっと見つめます。

●テレビっ子

相変わらずのテレビっ子。
最近は「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」の他に「みぃつけた!」や「えいごであそぼ」等他の教育番組も喜んで見ています。
民放より教育番組が好きみたいで、こないだはなぜか刺繍の番組を熱心に見ていました。


私はどちらかというとあまり早め早めにいろんな事を覚えさせようとしてません。
できる年齢になれば必然的にできるようになるだろうし、早くやりすぎてできなくてやきもきしたり、無駄なストレス溜め込むのはよくないのではないかと思うようになって。

なので他のママたちがしてたり、保健所などで言われて初めて「そろそろやらなきゃいけないのね」って気づくことも^^;
保健所から言われても、自分がやりたくないことはしてないし(手づかみ食べとか)
もちろん絶対必要なことは教えるけど、これからもゆったりした気持ちで育児できたらいいなと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆1歳Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おめでとう!

ぷくちゃん、お誕生日おめでとうございますv-238
かわいいステキな三輪車にメタルフォン・・・何よりパパママをはじめ、周りのみなさんの沢山の愛情で、お祝いしてもらったぷくちゃん、幸せですね^^
ケーキもおいしそう♪

これからも健康で元気いっぱいで、育ってねv-352

すぐに大きくなっていくから、ユウさんのように、ゆっくりと成長を見守れるママ、イマドキ素晴らしいと思います。

ユウさんも一年間、ここまでお疲れさまでした^^
体調は最近はいかがですか?
あまり無理せず、頑張りすぎず、ぷくちゃんとの生活を楽しんで欲しいです♪


No:577 2011/04/03 23:14 | さくら #gVrIp3A2URL編集 ]

>さくらさん

ありがとうございます^^

ほんと1年間あっというまでした。
こうやってすぐに大きくなっていくんでしょうね~。

最初は育児書や保健所の「●ヶ月までに●しなきゃいけない」みたいなのにのっとって育児してたんですが、最近そういうのに疲れてしまって。
素晴らしいかは?ですが、自分の子のペースにあわせて楽しくやるのが私には合ってるようです。

おかげさまで最近体調はすこぶる元気です。
あの出産後の不調が今では嘘のようで、娘を抱っこ紐で抱っこしながら何時間も歩き回ってます^^;

ホントそうですね、頑張りすぎはよくないです。
最近やや夫に当たりがちなので、もうちょっと心に余裕持って楽しく生活できればいいなと思います。


No:578 2011/04/04 19:03 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
