スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

断乳と2人目不妊

2011/04/11 11:25 

先日、娘が胃腸炎に罹った話しをしましたが、あの後私にも感染してしまい大変でした。。。

あまりにもしんどかったので母に来てもらってぷくちゃんを見ててもらい、病院へ行ったほど。
ベトナムの時は一度も医者に行かず治したけど、今回は娘がいるのでそういうわけにはいかず。

娘が病気になるのも大変だけど、育児中に自分が病気になっても大変なんですね。
ほんと世の中のお母さんたちを尊敬します。

貰った薬のおかげで今はなんとか復活してます。

ただ土曜に家族でお花見に行って三輪車デビューしようと思っていたのに、胃腸炎のせいで叶わなかったのがショックでした。。。


話は変わって、以前は1歳になったら断乳しようと思っていたのですが、今回の胃腸炎でやはり母乳のよさをあらためて感じたし、やはり1歳半くらいまでは授乳を続けようかなと思ってます。

娘はまだまだ母乳が大好きみたいだし、私も着る服が制限されること以外はいろんな面で楽なので。

でも思ったより早く生理が来たので、断乳さえしてしまえばまた不妊治療も再開できるみたいです。
なのでここにきて2人目不妊をどうしようか考え中。。。

というのも最近周りで2人目や3人目を妊娠・出産した人や計画してる人が多くて、どうしても気持ちがそっちに行くのかも。
自分が二人姉妹なので、昔から子供は2人だって勝手に思っていたし。

ただ妊娠&出産だけでも大仕事なのに、またもう一度あの顕微授精に挑むのかと思うと正直しんどいなぁって気がします。
しかも不妊治療を始めたらもう仕事は当分できないだろうし、病院へ行く間ぷくちゃんをどうするかとかいろいろ問題もあり。。。

再び不妊治療をするならやはり実績のある前に通ってた病院がいいのですが、午前中しかやってないのでいろいろと大変なのです。

でも5年後、やっぱり2人目が欲しいって思ったとしてもできるかどうかわからないし、もし挑戦するなら早い目がいいって事もわかってるので本当に悩む。。。

夫は「もし二人目できたら男の子がいい」とか言ってたんで、もう一人子供は欲しいみたい。

とりあえずあと半年猶予があるので、その間に考えておこうと思います。
不妊治療を再開するかは別にしても、検査だけはしてみてもいいかなって気もするし。


「子育てにやりがいがあるか?」って言われたら、この最初の半年くらいは必死すぎてそれどころじゃなかったというのが本音だったけど、最近は「あるよ」って言えます。

やっぱり新生児の頃と違って感情や表現が豊かだし、いろんな事を教えたらすぐに吸収してくれたり、日々の成長を感じると楽しくなってきます。

笑ったり、怒ったり、泣いたり、一生懸命生きてる娘を見るとこっちも元気になってくる感じ。

自分の時間がないっていうのはあるけど、やはりこの子を産んでよかったなぁって思う今日この頃です。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
