スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

初めての発熱

2011/04/06 09:04 

お誕生日の数日前、娘が初めて38.8℃の高熱を出しました。

ことの始まりは朝の離乳食の時間。
パンを一口あげた途端変な顔をして、次の瞬間大量に嘔吐!

それまでいたって普通だったのでびっくりしました。

でも前にも一度そういうことがあってなんともなかったので、また同じだろうと高をくくったのが間違いでした。

その後、眠たくなっておっぱいを欲しがったので添い乳で午前中の昼寝をさせ。。。
2時間くらい眠ったあと起きてからぐずりだしたので、吐いたからお腹が減ったのかもと思ってすりおろしりんごを与えてみたところぱくぱく食べ始めました。

それで大丈夫かと思いお粥をあげたら、一口食べた途端また大量嘔吐。
しかも、しばらくしてもう一度。

この時点で熱はなかったのですが、さすがにこれは今までとは違うなと思い母に相談の電話をすると、今から車で行くから病院へ連れて行こうということになりました。

どこの病院に連れて行くか迷ったのですが、お昼を過ぎていたのでいつもの予防接種の病院は時間外でした。
なので混んでるかもしれないけど娘が生まれた総合病院へ連れて行くことに。

受付に行くと実はこの病院も午後は外来はやってないとの事。
「いつもここで健診受けてるんですけど!」と必死に頼むと、なんとか診てもらう事ができました。

触診や浣腸、腹部エコーをやってもらい、結果重大な病気ではないことがわかって、とりあえずほっとしました。

特に腹部エコーがすごく丁寧で時間がかかったので、私はてっきり何か異常があったのかと思ってどきどきしました。
ただお腹のリンパ腺が腫れてるのを確認してただけだったみたい。
それは胃腸炎の初期によくあることということ。

おそらく胃腸炎なので水分を良く取らせるように言われました。
こういう時脱水症状になるのが一番心配で、そうなると点滴のために入院しなければいけなくなるとの事。
赤ちゃんにはあまり胃腸の薬とかは使わないらしく、薬も出されませんでした。

それで一度は家に帰ったのだけど、夕方になって母が帰る前に再び熱を測ってみたら38.3℃に。
しかもぐったりとしてかなりしんどそうです。
とりあえず病院に電話したら来て下さいということだったので、時間外だけどまた3人で同じ病院へ。

着いて検温すると38.8℃まで上がっていました。

その後仕事が終わった夫も合流。
おそらく「お腹の風邪でしょう」って事だったのですが、念のためレントゲンを撮りもう一度浣腸してもらいました。
レントゲンを見ても大丈夫だったので脱水もしていないし、解熱剤だけ貰って帰宅。

帰ったら9時近くになっていてお腹ペコペコでしたが、とりあえず娘におっぱいを飲ませて寝かしつけ。
吐いたりする様子もなかったので、その後ゆっくり夕飯を食べました。

そして次の日はひたすら母乳を与えまくって寝かせていたら、熱はどんどん下がっていきました。
結局解熱剤を与える間もなく自力で復活!

最近そろそろ1歳なので断乳しようか悩んでたけど、まだあげていてよかったです。
やはりお茶よりおっぱいの方が飲みやすいみたいだし、ミルクと違って消化もいいので助かりました。
しかも母乳の中には病気の抗体が含まれるらしいので、治りも早くなるらしいし。

2、3日の間初期の離乳食のようなもの少量とほとんどおっぱいだけを飲ましていたので久しぶりに新生児の時と同じような形状のうんPと再会。
ただあの頃と量が全然違うのでかなり大変でしたが^^;

娘の体調がやっと戻って嬉しかったのですが、その後今度は私が胃腸炎にかかってしまい大変でした。。。
でも同時じゃなくて良かった!

長くなりましたが、以後同じようなことが合った時対処できるように事細かに記しておきました。

今回娘が初めて病気になってあせったけど、大事に至らなくてほんと良かったです。
ほんとにお腹のエコーが長かった時は「緊急手術とか言われたらどうしよう?」とか「今まで便秘だったのは実は前兆だったのでは?」とかいろんな事を考えてしまいました。

子供が元気でいてくれることが親の一番の幸せだということを実感しました。
先日1歳になったばかりの娘だけど、これからも元気ですくすく育っていって欲しいです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
