スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

刺繍ワークショップ

2011/05/01 13:44 

先週、学生時代からの友人Kとannasさんの刺繍ワークショップに行ってきました~♪

約1ヶ月ほど前に友人Kからお誘いがあって、HP等を見てみるととても可愛かったのですぐさま申し込みを。
人気の教室だったので残り1名枠をなんとかGETしました!

最近「●●教室」に行ってばかりな気がするけど、子育てをしているとなかなか何かを集中してする時間がとれないのでその反動なのかも。
たぶん今までやってた仕事柄、集中してものづくりをする時間って私には必要不可欠なのかな。

まずは待ち合わせをして久々のチャルカでランチを。

NEC_0061.jpg

相変わらずの素敵空間。
食器が苺柄で可愛かったです。

そして、お腹が満たされたところでワークショップ開催場所の雑貨屋さんへ。

先生から道具などのそろえ方から丁寧な説明があり、図案を写し終えたらまずは刺繍糸の色選びから。
みんな同じ図案だけど、色選びからさし方まで違うので、出来上がるとかなりそれぞれの個性が出てました。

DSCF5173.jpg

私はいつもどおりこんな感じの渋い色合いを選んでしまいました^^
でも先生の教え方がわかりやすくって、初めてのわりにいい感じに出来上がって自己満足♪

前にぷくちゃんのぬいぐるみを作ったときに目鼻の刺繍をしたのですが、すごく残念な出来上がりになってしまってそれ以来刺繍は苦手意識が強かったのですが。。。
家に帰ってから見てみたら、刺繍針がクロスステッチ用(先が丸い)のを使ってて、それが良くなかったみたい。
道具選びってすごく重要なんだなぁって思いました。

終わった後はお茶とお菓子作家さん手作りのサブレとカヌレを振舞ってもらえて、とっても美味しかったです。

帰りに早速annasさんの本を買ってしまい、次の日には刺繍枠や刺繍針を手芸屋さんでゲット!
そして、アンカーの刺繍糸をネットで大人買いしてしまいました。

↓annasさんの本。とても可愛いです。



↓ここのお店、アンカーの刺繍糸が安いです。
 しかもメール便対応してくれそうだし。



↓ここのお店はDMCの刺繍糸が半額!



刺繍糸は国産のもの(コスモなど)なら手芸屋さんに売ってるんだけど、ヨーロッパものに弱い私はアンカー(ドイツ)やDMC(フランス)が気になります。
先生に見せてもらったけどやはり色合いが全然綺麗なんですよね~。

ワンポイントのものなら短時間でもできそうなので、これからは刺繍にはまりそうな予感。
今回誘ってくれたKに感謝です。

帰りも雑貨屋さんをぶらついたり、カフェでお茶したり、出産以来久しぶりに女友達とこんな風に遊べてものすご~く楽しかったです。
独身時代に戻った気分でした。

友達に家に遊びに来てもらったりこっちが行ったりはしてたんだけど、今まで娘がいると授乳もあるのでなかなか長時間離れるのが難しかったんです。
でも、最近は授乳回数が減ったのでこれからは時々遊びに行こうっと!

やっぱり女子にはこういう時間って大切だと思いました。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作りComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

刺繍・・・☆

ステキですねぇ^^
刺繍糸って、見ているだけで和みますよね。
ユウさんは、色々な趣味をお持ちで、
ホントにうらやまです・・・☆
何を作られてもお上手でセンスいいし♪
いいなーー刺繍♪
ランチもおいしそうだしオサレ♪
育児中の息抜きにはもってこいですね^^


No:579 2011/05/01 14:09 | さくら #gVrIp3A2URL編集 ]

Re: 刺繍・・・☆

>さくらさん

ありがとうございます♪
でも現物を近くで見ると結構アラがあったりするのですが^^;

刺繍、想像してたよりとっても楽しいですよ!
場所もとらないし道具も高くないのでおススメです!

育児中の息抜き、大切ですよね~!
最近ちょっと大変だったのでとても癒されました。


No:580 2011/05/02 08:54 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
