スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

1歳2ヶ月

2011/06/04 00:12 

早いものでもう娘も1歳2ヶ月になりました。

最近、ぷくちゃんはお昼寝をしてもすぐに起きるので、なかなか自由時間がとれません(><)
代わりに夜起きずに寝てくれるようになったのは嬉しいのですが。

その為ブログの更新やコメントを残したりする事もあまりできず、一時的にコメント欄も閉じさせていただいてます。

今短くなったお昼寝二回を一回にまとめて長くしようと目論んでるので、それが成功したらいいなぁ。


<1歳1ヶ月~2ヶ月までの成長記録>

●伝い歩き&たっち

はいはいやお座りから自力でそこら辺につかまって体を起こし伝い歩きやその反対と自在に体勢を変えられるように。
壁の伝い歩きもできるし、手を持ってあげるだけでとことこ歩くことができます。
たっちも5秒間くらいはできるようになったかな。
ほんとは一人でも立てそうなんだけど、慎重派なので何かにつかまってないと不安みたい。

●指差し

何でも指差すのがブーム。
自分が行きたい方向や欲しいもの等を指差してきます。
あとよく「これは何?」って感じで指差す事も多いので「それは鳥さんだよ」とか教えてあげてます。

●言葉

「いないいないばぁ」の「ばぁ」だけじゃなく「いないいない」もたまに言うようになりました。
ただはっきりとした発音でなく、ちょっぴり怪しい感じだけど。
他にも「わんわん」とか「まんま~」とかいろいろ言ってる気がしますが、真似してるだけで意味を知って言ってるのかは謎な言葉が多いです。

●連動した動き

「ばいばい」「ごちそうさまでした」「あばば~」「いないいないばぁ」「おつむてんてん」等言葉にあった動きができるようになってきました。
テレビの踊りを真似して一緒に手を上げたりもするように。

●奥歯が生えた

前の8本が生えそろったと思ったら、上の奥歯が生えてきてびっくり!
順番に前から生えてくるわけじゃないのね~。

●ほぼ離乳食完了?

離乳食は軟飯から普通のご飯に。
おかずもなるべく大人から取り分けるようになったら、食べる量も増えてきました。
もう母乳をやめてもよさそうな気がしてきましたが、そう思った途端風邪で高熱を出して水分補給が必要になり。。。
やっぱり秋に卒業になりそうです。

●かんしゃく

自分の気に入らないことをされたりすると、ものすごい剣幕で怒るようになってきました。
「むっき~!」と叫んで物を投げつけたり、叩いてきたり。
まさかもう反抗期ですか???
最近妹からは「チビデビル」と言われてます^^;

●お昼寝一回に移行中

1歳になったあたりから夜何回も起きるようになっていたのですが、最近また寝てくれるようになってほっとしてます。
ただその代わりに昼寝をする時間が減ってきました。
なので今まで午前中と夕方二回になっていた昼寝を午後から一回にしようと画策中です。


最近かんしゃくを起こしてる時以外にも頭突きしてきたり、噛み付いてきたりするので生傷が絶えない私です。。。

1歳になるまでは天使みたいだったのになぁ。

一度噛み付いてきた時に「駄目!」って厳しい声で叱ったら、かんしゃくを起こして私を叩いてきたので「こら!」とほっぺたを軽くぺちっと叩いたら泣き出してしまいました。
ものすご~く弱い力で叩いたんだけど、反撃されたことがショックだったのかな。

でもかんしゃくを起こしたらなんでも言うことを聞いてもらえると思ったら我侭な子になると思うし、これからは悪いことは悪いって教えていかないと駄目だなぁと思いました。

しつけって難しいなぁ~。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆1歳Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
