スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

1歳3ヶ月

2011/07/02 10:01 

今日でぷくちゃんは1歳3ヶ月になりました!

最近はもう赤ちゃんって感じがしなくなって、すっかり子供って感じです。
おっぱい飲んでる時だけはまだ赤ちゃんっぽいかな。

毎回成長記録を書き終わってから、「あ、これ書くの忘れてたわ~」って思うことが多いです。
小さい成長がいっぱいあるし、いつからできるようになってたか不明なことも多々あり。

<1歳2ヶ月~3ヶ月までの成長記録>

●言葉

「ばぁ」に続き「バイバイ」は完全にマスター。
私が出かけようとすると手を振って「バイバイバイ~」と言いながら泣いてます^^;
私がそばを離れようとすると「ママ~!(怒)」と呼ばれることも。
でも、なぜか怒ってる時しか呼んでもらえません。

●たっち&あんよ

たっちはかなり長い間できるようになり、あんよもかなり上達。
何にもつかまらずに立ち上がったり、しゃがんだりもできるようになりました。

最近はつかまり立ちしてたかとおもうといきなり手を離していろんな方向に歩き出すので危ないです。
まだ不安定な歩き方なので私が常に背後についてなければならず、ずっと中腰なので腰痛が・・・。
でも私が手を広げて「おいで」と言うと、全開の笑顔でたたたっとこっちに来てくれるのはものすご~く可愛いです♪

●歯がいっぱい生えてきた

左側の奥歯が上下2本突然生えてきたかと思うと今は上の犬歯が2本また生えてこようとしてます。
あんよ等はのんびり成長のぷくちゃんですが、歯が生えるのだけ妙に早いな。。。

●後追い

最近私がちょっとでもそばを離れると泣き叫ぶので、トイレにも一緒に連れて行ってます。
前は一人でテレビを見ててくれたけど、この頃30分くらいしかもたない。。。
それで仕方なくおんぶするのですが、これも暑いらしくすぐに機嫌が悪くなるのでご飯を作るのが大変!

●人見知りの傾向

うちの実家家族や私くらいの年齢の女性や子供などには人見知りしなくなりました。
あと機嫌のいい時間帯などは結構フレンドリー。
だけどどうも足の悪いお年寄りが苦手の様子。
変わった動きをするので怖いと思ってるのかな。

●睡眠

夜は起きたり、起きなかったり。
やはり蒸し暑い夜は起きちゃうことが多いです。
昼寝は1回にまとめて3時間ほど寝てくれる日と2回に分ける日があります。

●ご飯

最近離乳食というよりは幼児食っぽいモノにしてます。
じゃないと食べてくれないんですよね~。
でもほとんどが大人の取り分けですむので楽ちん!
スイーツがめっちゃ好きみたいで、この先ちょっと心配ですが。

●かんしゃく

相変わらずかんしゃくが激しいです。
ものを取り上げたり、抱っこから降ろされたりするとめっちゃ怒ります。
たまに金切り声を上げて後ろにのけぞって手足をバタバタしたり。。。
でも、注意された時に逆ギレするのはマシになってきたかも。
「ダメ!」って厳しく怒られたら自分で「め!」って言ってました。

●意思表示はっきり

指差しや手振り身振りでかなり意思表示がわかりやすくなってきました。
抱っこして欲しいとか下ろして欲しいとか、あっち行きたいとか、あれ欲しいとかいろいろ。。。

●笛が吹けるように

おもちゃの笛が上手に吹けるようなり、最近のお気に入りのおもちゃになってます。

●階段を登る

まだ下るのは怖いみたいだけど、一人で登れるようになってますます危険度アップ!

●ベッドから降りる

これは1歳を過ぎた頃に習得したみたい。
上手に体の向きを変えて足の方から降ります。
でもベッドが娘の肩くらいの高さなので失敗したらと思うと気が気じゃありません。


最近毎日暑いので外で遊ぶのは辛いし、ぷくちゃんの退屈を紛らわせる方法が難しいです。
プールも毎日するには水道代がね~。
ボーナス大幅カットされちゃったから少しでも節約しなきゃ~。
でもすぐに娘は汗疹ができるので一日エアコン入れなきゃいけないし、なかなか節電無理っぽい。。。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆1歳Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。