スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

我が家の節電対策

2011/07/23 00:00 

関西でも原発の不調で節電しなきゃいけなくなったみたいですね。

それもあるし、電気代も節約もしたいので3階の西側の窓にやっとブラインドを付けました。

DSCF5338.jpg

実は引っ越した時、2階の縦型ブラインドが結構高かったので、3階は後回しにしたんです。
周りに高い建物もないので、特に人目とかも気にならなかったしまぁいいかって。
そのまま3年間の月日が経過。。。

でもやはり熱は上からくるし、うちは西日がすごく差し込むので昼からかなり暑くなります。

まだ私だけならいいのですが、娘は暑がりなうえにすぐ汗疹ができちゃうのでさすがになんとかしようと思い。

もっと早くにつけろよって感じなんですが、窓が規定外サイズでオーダーになるため、ちょっぴり面倒だったというのもあったのです^^;

それで頼んだのがこちら↓



色は無難にホワイトにしときました。
出来上がって送られてくるまでに1週間くらいかかったと思うけど、サイズもぴったりでレバーの長さや位置も選べるのに
この安さは嬉しかったです♪

サンプルも無料で取り寄せられたので、イメージと違うってこともなかったし。

思ってたより全然面倒でもなく、ただ窓の大きさを測るだけだったのでもっと早くに頼めばよかったです。

追記:ブラインドつけただけでかなり日中涼しくなりました。設定温度1度は上げられるかんじ。


他には娘のベッドにクールジェルマットをひいたりしてます。
↓こんな感じの90×90のやつ使用。



娘はとにかく布団との接触面にものすごく汗をかくのでこれがあるとかなりマシ。
去年は枕サイズのものを2つ使ってましたが、歩くようになってから足を伸ばして寝るようになった上に寝相もすごいので大きいのを買い直しました。

タオルケットを上に引いて寝るとちょうどいいみたいです。
授乳してる時に一緒に寝てるとひんやり気持ちいい。


でも小さい子供がいるとエアコン設定29度とかは無理ですね。
暑くなると途端にぐずり出すし、汗疹がひどいことになって可哀想だし。。。

なのでこまめに電気を消したりする他にも昼間はなるべく電気をつけないようにしたり、切れた電球からLEDにシフトしていったり、別のことで節電しようと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

買い物Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
