スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

断乳の記録☆その1

2011/09/25 22:08 

もうすぐ1歳半になるぷくちゃん。

そろそろ予防注射の追加接種の時期だし
その前に断乳しておいた方がいいと思い
9月の後半にすることにしました。

おっぱい大好きなので
ちゃんと止めることができるのか
とても不安でした。

でも自然に卒乳するのを待つと
二人目のこともあったり
いろいろ考えるとここまでが限界だなと。

なので1か月前くらいから
ほぼ毎日言い聞かせを
していました。

すると以前より授乳回数が
増えてしまったので大丈夫か?
と心配になりましたが
夫がいる三連休にすると
以前から決めてたので実行することに。

<1日目>

夜と早朝もしっかり飲ませ
朝9時くらいに最後の授乳。

おっぱいを見せて「もうおしまいだよ。いいの?」
と言うと何度も何度も吸いに来ました。

で、もう来なくなったところで
「じゃあ、もうおっぱいバイバイね」
と言うと、違う方向にバイバイしてました。
「わかってるんかな?」と少し不安。

昼間は母が来てくれていたので
近くのデパートで買い物。

キッズコーナーで遊ばせたり
歩かせたりして十分疲れさせる。

帰ってからもおっぱいを欲しがるそぶりを見せたけど
「もうバイバイしたよね?えらいね」等と言って
誤魔化しつつ母に見てもらって家事をこなす。

しかし、母が帰ってしまってから
夫が帰ってくるまでが大変でした。

だんだんおっぱいの要求も激しくなり
泣き叫ぶようになったけど
二人なので逃げ場もなく。

いろんなおもちゃを繰り出したり
3階を探検したりしてなんとか凌ぐ。

夜になるともうすでにおっぱいがカチカチ。
夫がお風呂に入れた後私が近づくと
「おっぱいくれ~!」と泣き叫ぶので
夫に寝かしつけてもらいました。

そして、この日初めてお風呂でおっぱいを絞る。

でも胸が張って痛いのでなかなか眠れず。
やっと眠れたと思ったら
午前3時、娘の泣き声で起こされる。

とりあえずお茶を飲ませてみると
腕の中でウトウトし出した。
胸が張って抱っこするのはしんどいけど
なんとか頑張った。

抱っこのままずっと横揺れして
やっと寝たかなと思ったところで
ベッドに置くとすぐ起きて泣き出す。

それを2回程繰り返し、3度目の正直で成功。
気づいたらもう4時だった。。。

それから痛むんでおっぱいを絞って
横向きはしんどいので上向きで寝る。
やっと寝たと思ったら、娘は6時に起床!!!


<つづく>


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
