スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

1歳6ヶ月

2011/10/04 13:51 

ぷくちゃんもとうとう1歳半になりました!

断乳も成功したし、歩き方もしっかりして
いよいよ赤ちゃんから卒業し
完全に子供になったって気がします。

NEC_0067.jpg


<1歳5ヶ月~6ヶ月までの成長記録>

●断乳

9月の下旬頃実施。
最初の3日間くらいは大変だったけど
案外すんなりと成功。
もう十分飲ませたってことかな。
最近はおっぱいを求めることもなくなり
私の胸の張りも全然大丈夫です。

●よちよち歩き卒業

いつの間にか
よちよち歩きじゃなくなりました。
かなりしっかり歩けるので
外でも前ほど付いて回らなくて
よくなりました。
でも手をつないでくれないので
道路などではやっぱり危険です。

●いやいや期到来

最近公園から帰ろうとすると
ものすごい泣き叫んで暴れます。
前から自分の意思が強くて
頑固なところがあったけど
ついにいやいや期が来たみたい。。。

●公園遊び大好き

滑り台も自分でできるようになり
砂遊びも覚えて楽しくなってきた模様。

少し離れた場所の大きめの公園が
遊具もいろいろあるし
お友達もいて大好きのようです。
だから帰る時が大変!

児童館ではこんなに暴れないし
「バイバイ」とか余裕で言えるのにな。

NEC_0064.jpg

●睡眠

おっぱいをやめたのと
涼しくなったせいもあってか
夜に起きることが減ってきました。
一度起きても頭ナデナデしてたら
わりとすぐに寝てくれるので
添い乳してた時より楽な気がします。

起きるのは毎日朝7時くらいで
お昼寝は2、3時間。

●ご飯

おっぱいをやめてから
ものすごく食べるように。
最近はほぼいつも完食です。

●積み木やレゴ

積み木は座りながら自分の頭の高さまで
積めるようになってきました。
毎回どや顔しながら自分で拍手し
見てる大人にも強要(?)してくるので
大変です^^;

レゴも動物を車にくっつけたり
ちょっとづつできるようになってきました。

NEC_0071.jpg

最近娘は人見知りを
全然しないので
知らない子のところにも
ガンガン行きます。

なのでたまにドン引きされたりしてるけど
本人は気にせずニコニコ。

ただなんでも他のお友達の物を
取り上げようとするので
困ったものです^^;


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆1歳Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1歳半おめでとう!
断乳も成功して良かったね^^
どんどん成長してるね~
きっと親譲りのしっかりした女の子になると思うわ!
またの再会を楽しみにしてるね☆


No:593 2011/10/05 18:19 | fururu #-URL[ 編集 ]

ありがとう~*^^*
確かにしっかりというかちゃっかりしてる所は
私に似たと思う^^;
できたら忘年会は一緒に行きたい
と思ってるのでその時はヨロシクね!


No:594 2011/10/07 08:29 | ユウ #-URL[ 編集 ]

こんばんは☆
ぷくちゃんもすっかり子供ですね~^^

断乳成功ですね☆
お昼寝や夜の寝かしつけはどうしていますか?
うちは添い乳なので、
もし断乳した場合、どうやって眠らせたらいいのか疑問で^^;
抱っこでの寝かしつけは重くて辛いので、
トントンで寝てくれるといいんですけど。

生まれて1年半でここまで成長するなんて、
なんだかすごいですよね~!
2歳まであと半年、さらにどんな成長を見せてくれるのか楽しみですよね♪♪


No:595 2011/10/07 23:13 | 花* #9rjWiv8.URL編集 ]

>花*さん

こんばんは^^
お返事遅くなってすみません!

寝かしつけの方法ですが
夜は真っ暗の部屋で一緒に横になって
頭ナデナデしたり背中トントンしてたら
寝てくれます。
私の一部分と触れてると安心するようです。
真夜中に起きた時も同じ方法です。

ただ昼間は真っ暗じゃないからか
横になっただけでは寝てくれないので
抱っこ紐で寝かしつけてます。

でもベッドに横たえるまでに
15分もかからないので
そんなにしんどくはないです。

できれば昼も
トントンで寝てくれるようになると
いいなぁと期待してますが^^;

本当にこんな早くにここまで成長しちゃうなんて
人間の子供ってすごいですよね~!
あと半年もしたらもっとしゃべれるようになったり
遊び方も変わってくるだろうし
今から楽しみですね~♪


No:596 2011/10/10 22:12 | ユウ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
