スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

1歳7ヶ月

2011/11/02 15:53 

1歳半になってから急に
動きが活発になってきました。

とにかくちょろちょろ動き回るので
外に出た時は特に気が抜けません。

家にいるときもちょっと目を離したら
いたずらばかりしてるので
ついイラっとしてしまう今日この頃^^;


<1歳6ヶ月~7ヶ月までの成長記録>

●走り回る

最近小走りで走り回るので
鍵をかけている一瞬の間に
車道に出てたりとか
目が離せません。
とにかく常に動きまわってます。

最近はいろんな人に
「よく動きますね~」とか
「元気でよく笑うね」
と言われます。

そのくせいざ一緒に歩こうとすると
抱っこして欲しがったり。
手もつないでくれないし
散歩の時は大変!

●いやいや期

人の物を欲しがったり
危険なものを触りたがり
駄目だと叱ったり、無理に取り上げると
採れたての鮮魚みたいに
ビチビチとなる時があります。

なるべく飽きてきた頃をみはからったり
他の物に興味を移したりして
そっと隠すなど工夫してる今日この頃。

●上り下り大好き

公園に行っても
気の合うお友達がいないと
段差や階段を昇り降りしてばかりの
時があります。

●ジャンクフード好き

夫がスナック菓子を与えてしまってから
甘いものより好きになってしまいました。
なので1歳からいける
かっぱえびせん等与えてます。
テレビを見ながらソファで
スナック菓子を食べてる姿は
ちょっとおっさんぽい。。。

●睡眠

ほぼ夜に起きることがなくなりました。
相変わらず早起きさんで
6~7時代に起きることが多いです。
お昼寝を2、3時間してくれるので
助かってますが
最近だんだん短くなってきてる
気がします^^;

●ご飯

魚や肉があまり好きではないようです。
ただ調理方法や味によっては食べるので
いろいろ模索中。

●はいどうぞ

とにかく人に何かをあげるのが
好きなのですが
「はい」ってしておいてやっぱりあげなかったり
することも多いです。

お茶やおやつも自分が食べたり飲んでる時も
私等にどうぞってしてくれます。

●面食い?

相変わらずイケメン好きです。
カッコイイ男の子(3、4歳)
がいるとすぐくっついていきます。

あとハーフの女の子がいた時も
くっついて回ってたので
基本濃い顔が好きなのかな?

●言葉

とにかく「バイバイ」「ワンワン」「アンパンマン」は
頻繁に登場。
最近覚えた言葉は
「どっち」「あっち」「ねんね」「おはな」
「ニャンニャン」「がお~」等

●ブロック好き

レゴやアンパンマンのブロックなど
少しですが形を作れるようになってきました。

●断乳その後

もう一緒にお風呂に入っても
おっぱいに見向きもしなくなりました。
かわりに牛乳やミルクをよく飲みます。

断乳1ヶ月後に絞りきると書いてあったので
絞ってみたけど、数滴しか出ませんでした。
あんなに出てたのが嘘のようです。

追記:

●フォーク・スプーン食べ

すっかり書き忘れてましたが
最近自分で食べたがるようになり
ウィンナーなどをフォークで刺して
自分で食べることができるようになりました。
スプーンでもご飯くらいなら
少し手伝うと食べることができます。

●言葉を理解

「○○取って」「パパにこれ持っていって」
と用事を頼むとしてくれるように。
「あんよ上げて」とか言葉で言うだけで
わかっています。
もうかなり言葉を理解してるみたい。


今月は1歳半健診や予防接種があるので
スケジュールをうまく調整しないと。

10月が病気で潰れちゃった分
11月は家族そろって
ちょっとした遠出もしたいです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
