スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

久しぶりの西陣

2011/11/29 13:59 

Tシャツ作家の眞水さん
工房を移転されると知って
その前にと女子会(私・娘・母・妹)で
西陣へ行ってきました。

西陣へ行くのは実に4、5年ぶり。
着物を着てた頃には
好きで何度か訪れてたのですが。

まずは腹ごしらえにと
以前にも行った「西陣ほんやら洞」へ。
ここの天然酵母のパンの味が
忘れられなくって。

久しぶりに行って変わってなかったのは
皿にどかっと盛られて出てくる
温かいバターが塗られた天然酵母のパン。
やっぱりめちゃ美味しかったです。

ただ残念ながら
その良さをすべて打ち消す
サービスの悪さ。。。

前は若いお兄さんが
接客してたんで気付かなかったけど
今は一人で余裕がないからか
ほんと感じが悪かったです。

今度からはパンだけ買いに行こうかな。
一度スガマチ食堂にも行ってみたいし。

DSCF5512.jpg

そして、藤森寮という町家の複合ショップで
雑貨屋さんをいろいろ見たあと
いよいよ眞水さんの工房へ。

町屋の吉靴房さんの2階を
間借りされてるのですが
やはり素敵な建物でした。

ぷくちゃんが水槽の金魚に夢中になってる間に
みんなかわりばんこでTシャツを物色。

眞水さんとも少し話せましたが
ほんわかして可愛らしい感じの方でした。

DSCF5539.jpg

私は長袖Tをゲット!
クリーム地に藍色の菊の模様をセレクト。
なんだか最近ブルーばっかり選んでしまいます。

そして久々に「さらさ西陣」でティータイム。
ちょうど3時くらいだったので並んだけど
わりとすぐに席が空きました。

DSCF5515.jpg

ご存知の方も多いでしょうが
昔のお風呂屋さんを改装した建物で
和製マジョリカタイルが美しいです。

私は抹茶と金時のチーズケーキを食べましたが
大きさもあって美味しかった♪

ここは何度も来たいなぁと思うお店。

行きは父に車で送ってもらったけど
帰りはタクシー&電車で。

西陣は場所が行きにくいのが難点だけど
何回も行きたくなる場所です。

今度は骨董屋さんとかのも
行ってみたいな~。

※はなちゃんのその後、下の記事に追記しました。
 

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
