
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

いやいや期

2012/06/14 19:00 

最近ひどくなってきている
ぷくちゃんのイヤイヤ。

とにかくすべて自分の思い通りになってないと
気がすまないみたい。

洋服・靴選びやおやつの種類から
散歩のコース、移動方法(車や自転車など)
見たいテレビや聞きたい音楽、
ベッドやお風呂に持っていくおもちゃ、
私や夫の座る場所まで
すべて思い通りにしたいみたい。

少しでも自分の思惑と違う事をされると
すぐ金切り声を上げて抗議し、
そのまま続行しようものなら
泣き喚くので手のつけようがありません。

それが何をするにもいちいち引っかかってくるので
私もついイラっとして叱ってしまうのですが
そうすると逆効果で泣きすぎで嘔吐したことも。

実はあまり取り合わない方が得策のようです。

こんな我侭な子で将来大丈夫か?と不安になる事もあるけど
とりあえず今の時期だけのはずだと信じて
できることは付き合ってあげようと思ってます。

そんな怪獣のようなぷくちゃんですが
一日に何回か「ママ、ママ~」と言いながら
私の首に手を回してぎゅ~と抱きついてきたりするので
それが可愛くて、
仕方ないなぁって許しちゃうんですけどね~。

我が娘ながらうまいなぁと思います。
飴と鞭の使い分け???


<最近のオモロ言葉>

「あま~」→「邪魔」
「あめ!」→「駄目」
「あっち行って~!」

この頃この3つ連発してます。
特に最後のはよくパパに言ってます^^;

それと「ストップ!」「もう1回!」という
手ぶりつきセットが口癖。
こちょこちょすると「ストップ!」と言われ
止めると「もう1回!」と催促されます。

ちなみに本当に止めて欲しい時は
「やめて」と素で言うらしい。

最初はみんなの動きを「ストップ!」で止めて
「もう1回!」というと動き出すと言う
遊びから始まったんですが
近頃はいろいろ応用してるっぽいです。

子育て☆2歳Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/19 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【いやいや期】

最近ひどくなってきているぷくちゃんのイヤイヤ。とにかくすべて自分の思い通りになってないと気がすまないみたい。洋服・靴選びやおやつの種類から散歩のコース、移動方法(車や自転車など)見たいテレビや聞きたい音楽、ベッドやお風呂に持っていくおもちゃ、私や夫の座...

 | Blog Top | 
