スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

はじめてのおしっこ

2012/08/11 22:06 

前から母に
「2歳の夏になったらトイレトレーニング」
と言われていたので
とりあえず梅雨明けから
始めました。

一応春あたりから「おまる」を買ったり
メルちゃんのトイレでイメトレ(?)したりは
していたのですが。

でも、おまるに座って「出た!」
と言っても全く出ておらず
「ちっちしようか」と誘っても
「嫌!」と断られる日々。

そして、「トレパンマン」や
6層式のトレーニングパンツも買って
試してみたけど
おしっこがだだ漏れてても
全然気にしてない様子。

うまくいかないので
最初はイラっとしたこともあったけど
こればかりは個人差もあるので
もし無理だったら来年でもいいか~と
気長にやり始めた途端。

私と夫が目を離してる隙に
いつの間にか自分で服を脱いで
一人でおまるにちっちしてありました。

見つけたのは夫で
「何で裸?」と思って見たら
してあったらしい。

もちろん二人で
褒めまくりました。

最近事後報告は
できるようになってきたなぁ
とは思ってたのですが
できる時は突然来るんですね。

もしかしたら今までおまるに座って
「ちっち出た?」とか
プレッシャーかけられるのが
嫌だったのかも?

とりあえずまだ1回だけだけど
大きな最初の一歩になりました。


ちなみに買ったのは
↓こちらのおまる。



補助便座にもなるし
レビューも良かったので決めました。

アンパンマンやロディのもの等と迷いましたが
おもちゃっぽいものは遊んでも嫌なので
シンプルなものにしました。

でも色は娘が好きなピンクに。


あと、うまくいかなかった時に
遅まきながら評判の良い
トイレトレーニング本も
買ってみました。



もっと早くに
買っておけばよかったです。

最初は母に聞いたり
ネットの情報に頼ってたけど
こういう本が1冊手元にあると
なんか心強い。

ネットの情報と違って
具体的にどうすればよいかが
明確に書かれているので
わかりやすかったです。

それにこれを読んで
焦る気持ちが収まって
ゆっくりぷくちゃんのペースで
しようと思えたのが一番良かったです。


私一人が焦っても仕方ないし
とりあえず冬までに終わればいいなぁ
と言う気持ちでぼちぼち
やっていこうと思います。

今度は私もその瞬間を
目撃したいなぁ。

子育て☆2歳 | Top ▲

 | Blog Top | 
