スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

3歳半検診とトイレトレ完了

2013/12/15 20:52 

先月、3歳半検診に行ってきました!

結果としては健康優良児ってことが
わかっただけだったのですが、
予防接種の記憶があったからか
ものすごい抵抗にあいました。

体重身長測定の部屋に入るまでに、
2、30分くらいはかかったかも。

とりあえず嫌の一点張りで
無理やり連れて行こうとすると
ギャーギャー泣き叫んで暴れるので
なんとか皆でなだめて
なぜか?保健師さんにおんぶされて
やっと測定部屋へ。。。

お医者さんの検診や歯医者さんの検診も
鮮魚みたいにビチビチ暴れる娘を
無理やり抑え込んでの検診でした。

物凄く体力消耗しました。

あまりにひどかったので
帰りに育児相談にのってもらいました。

日ごろから人の言うことを全く聞かなかったり
リトミック教室などでも
自由気ままにふるまい過ぎなところなんかも
ただの元気で好奇心の強い子ってだけなのか
行動障害みたいな問題があるのか少し気になってて。。。

でも、特に障害とかではないみたいで
ホッとしました。

ただ、マイペースで他人にあわせるのが苦手な性格なので
かなり苦労するとは思うけど
地道に気長に頑張って教えていくしかないと。

無理に押さえつけても反発するだけだし
親が上手に導いてあげるしかないのです。

こういう時親の力量が問われるのだけど
子供を自分の思い通りにさせるのって
想像以上に難しいです。

3歳くらいまでの子育ては
根性と体力さえあればなんとかなったけど
これからは頭と工夫が必要なのかも。


トイレトレですが
おしっこは夏くらいにもうできてたのだけど
うんちの方がなかなかできなくて困ってました。

「トイレ行こう!」って誘っても断られるので
ある時、もよおしてる娘に
「トイレでうんちしたらプリキュアの食玩買ってあげるで!」
と言ったらすぐにできるようになりました。

今までの苦労は何だったんだ?と思うくらい
あっけなかったです。

ただ、できるようになってからも
食玩を要求されるからちょっと困ってますが^^;





子育て☆3歳 | Top ▲

 | Blog Top | 
