スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

写真撮影

2008/07/29 10:38 

昨日は朝から曇ったりはれたりの繰り返しで、
撮影大丈夫かな~?と心配だったのですが、
建築士さん&写真家さんの到着とともに晴れてきて
撮影が終わったら急に暗雲が立ちこめ始め、すぐにどしゃぶりになったのでした。

建物の外観写真はとても天候に左右されるので「空待ち」状態だったのですが、
2時間の予定のところ1時間ちょっとでおわりました。
雲が綺麗に流れていてとてもいい写真が撮れたそうです♪良かったぁ^^

写真家のI氏はとても笑顔がチャーミングな女性で
でも仕事になるとてきぱきとして
同じ女性としてちょっと憧れます!

怖い人だったらどうしようと思ってたので、ほっとしました~♪

彼女はでっかい機材をひょいって感じで抱えて颯爽と帰って行かれました。

元々私は「働く女性」って素敵だと思うんです。
感情的になる人も多いので、正直女性の上司とはやりにくいことも多いのですが、
自分のやりたいことやってる人ってイキイキしてていいなぁと思います。

うちの母を見てると専業主婦もいいなぁと思うんですが、
何か趣味で打ち込めるものがあったり、家族のお世話をすることが好きじゃないと
やりがい見つけるのが難しいのかなぁって気がしてます。

私はちょっと理由があってしばらくはフルタイムで仕事ができないけれど、
それを乗り越えたらまた自分の好きな仕事に戻りたいなぁと思いました。

と言いつつ、こないだ雑誌で精神科医のお医者さんのインタビューで読んで
なるほどと思ったのですが、今の女性は「いつまでも輝いてなきゃ駄目」って
思い過ぎらしいです。
結婚しても仕事と趣味、美容やお洒落にも気を使って、
子供も生まなきゃ駄目みたいな風潮ありません?
それで精神的に追いつめられてる人がいっぱいいるって。

それを読んで、私もそのうちの一人だな~って痛感しました。
それでなんかしんどいなぁって思ってたのかも。

でも、これって男のエゴの押しつけでもあると思うんです。
結婚しても働いて稼いでくれ、家事もして、子供も生んで
いつまでも美しく、精神的にも自立して欲しいって?
そんな都合のいい女、いるかっつーの!

そう思ってからはあまり頑張りすぎないよう自然体も大切だなぁと
思うようにもなりました。
だから、仕事も楽しいって思える範囲でやって行こうと思うし、
しんどい時は家事も手を抜く!

全部を完璧にしようと思うと本当に「輝く女性」どころかただの「イラつき女」に
なっちゃうだけだしね~。

もちろん今は専業主婦を頑張りますよ~。ほどほどに。

日常Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なるほどなーって、
すごく考えさせられちゃいました。
全部を完ぺきにこなすって、本当に難しいですよね。
ちょめは転勤族の嫁になったので、
もうフルタイムで働くことはないと思います。
既婚の女性でこの年齢だと、
面接に行っても「いつ赤ちゃんができるかわかりませんね~」とか言われてアウトです。

ちょめは仕事をがんばりすぎて、
体調を崩してからは、
お仕事で輝く、という選択肢は
自分の人生からなくしてしまいました。
今は専業主婦も一つの仕事と思って、
上手に手を抜きながら、
機嫌良くいるのが
旦那さんのためにも一番いいのかなって思ってます。
いつまでも美しくいたいなーっていうのは
自分の希望なので何の苦にもなりません。

うーん、できる限り、やっぱりいろんな部分で輝いていたいな、と思ってしまう、
欲張りなちょめです。


No:60 2008/12/22 18:03 | ちょめ #-URL編集 ]

現代の女性の生き方って難しいですよね。
(もちろん男性も大変ですが)
私もかなり欲張りな方だからついついいろんな物が欲しくなって、
頑張りすぎた結果イライラしたり体調悪くなったりして、後で後悔したりします。

独身でいるのも、結婚しても仕事をするのも、専業主婦でいるのも
それぞれその人にあった人生を選ぶのが一番幸せなんじゃないかって
最近思います。

それにいろんな環境や出会った相手によっても変わってくることですしね。

正解はきっとひとつじゃないんでしょうね。

私は旦那さんへの愛情が少ないのかどうかはわかりませんが、
彼の為に何かをしてあげることにあまり喜びを感じられないんですよね。
(こんなこと言っていいのかな)
もし子供ができたりしたら変わるのかもしれないですが。
それより仕事で褒められた時の方が何倍も嬉しいので、あまり主婦向いてないなぁって思います。

私もいつまでも可愛い女でいたいです。
そこだけは譲れないところ。
なので旦那にも多少の散財には目をつぶって欲しいわ~と思ったりして。


No:61 2008/12/22 18:05 | ユウ #-URL[ 編集 ]

色々なものを一度に得るのは難しい…
最終的には自分にとって大切なものだけが残るような気がします
多くのことじゃなくても、それが一番幸せのような気がします。
ユウちゃんには、これからも自分らしく人生を楽しんで欲しいです


No:62 2008/12/22 18:06 | fururu #-URL[ 編集 ]

本当にそうだよね^^
若い時はすべてを手に入れられるって思ってたけど、そんなに現実は甘くない?
手に入れたと思ってもいつまでもとどまっていてくれるものじゃなかったりするし、
逆に思わぬ時に向こうからやってきたり、いろいろ・・・。
去年は自分的に珍しく精神的に落ちてた年で、
そこから復活するのにかなり時間がかかってしまったけど、
まぁ人生なるようにしかならんし、最近はそこでどう楽しく前向きに過ごせるかが重要だなって気がしてきたのであります。
悩みのない人間なんていないしね。
自分らしく頑張るわ~!


No:63 2008/12/22 18:07 | ユウ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
