
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

リカちゃんのストローハット

2013/06/20 16:52 


ひさしぶりの投稿です。

最近ちょっとバタバタしてたので
忘れてしまってました。

先日、百均の麦わら帽子をほどいて
リカちゃんとメルちゃんの
ストローハットを作りました。

麦わらブレードをほどいてから
水に数時間つけて柔らかくし
手縫いでざくざくと縫うだけ。

リカちゃんのは小さいので
三十分もかからなかったです。

ただブレードの幅が広かったので
形がいびつになってしまいました。

メルちゃん用の方が
うまくできた気がします。

そちらの方はまた
今度UPしたいと思います。

子育て☆3歳 | Top ▲

リカちゃんのエプロンドレス

2013/06/04 18:29 


リカちゃんのエプロンドレス
作りました!

以前自分用に作ったリバティのブラウスの
端切れを使って製作。

型紙は「ドール・コーディネイト・レシピ8」の
ブラウスとスカートとエプロンのセットを参考に
ワンピースにアレンジ。

バラバラだと三歳児には
着せ替えが大変かなと思って。

最初娘の反応が薄かったので
また気に入ってないのかと思ってたら
最近ずっとこの服ばかり着せてるので
それなりに気に入ってるみたい。

ただ同じ22センチドールの
ブライスの型紙で作ったので
肩幅とかが微妙に違って
ちょっと大きめに見えますね。

でも、ブライスの型紙の本は
どれもデザインがすごく可愛いので
見てるだけでも癒されます。

子育て☆3歳 | Top ▲

工作大好き

2013/05/24 16:33 


最近の娘のブームは工作。

ハサミで切って、貼ってが
楽しくて仕方ないみたい。

「楽しい幼稚園」とかに載ってた
工作ページを全部やっても
まだ足りないようなので
こんな本を買いました。

大きいのは900円くらいする
ちゃんとした本で
小さいのは100均です。

100均のはページが少ないのと
紙がペラペラだけど
これで100円はお財布に嬉しい♪

これに夢中になってる間は静かだし
かなり時間が潰せるので
雨の日なんかにお勧め。


あとは、ちょっと前から
お手伝いブームも来てます。

大概はお手伝いと言う名の
邪魔しぃなのだけど(^^;

でも、すごく役立ってくれるのが
海老の殻むき。

海老が大好きなので毎回手伝ってくれて
しかもかなり上手く剥けるので
助かってます♪

子育て☆3歳 | Top ▲

